2017.06.20

初夏の昼下がり

 梅雨に入ったとの報道があってから、近畿地方ではほとんど雨が降りません。近畿地方では、例年の降水量を大きく下回っています。
 これだけ雨が降らないと四国のニュースでは、香川県の水不足が心配され、吉野川上流域にある高知県土佐町の「早明浦ダム」の水位が下がり、「旧大川村役場(普段はダム湖に水没しています)が姿を現しました」との報道があります。早明浦ダムで貯水された水は、香川用水により香川県に送られています。早明浦ダムの水位が下がり、放水量が減ると香川用水の取水量も減り、結果的に香川県内の各家庭での水道供給量が減ります。大きな問題なのです。近畿地方では、巨大な水瓶の「琵琶湖」があるので少々の日照りではびくともしないですよね。しかし最近、瀬田橋を電車で通過する際に瀬田川の水の量を見ますが、心なしか水位が下がった気がします。
 気のせいでしょうか???
大川村と言えば、「村議会を廃止」して住民による直接会議を設置する案が最近全国放送されていました。現在は人口400人程の小さな村ですが、「早明浦ダム」建設や「白滝銅山」から銅鉱石が採掘されている頃は人口4000人を超える活気ある村で、映画館や娯楽施設もあったようです。学校は小中併設校の大川村立大川小中学校がありますが、地元の児童生徒が少なく「山村留学」制度を導入して、全国各地からの児童生徒を入学させて勉学を頑張っています。頑張れ「大川村」。

 先週、カラッとした初夏の陽気が続くBKCキャンパスの「キャンパスプロムナード」では、昼食時に学生さんが生協の食堂からプレートに乗せたランチを持ち寄り、ベンチに腰掛け楽しそうにランチタイムを過ごしていました。どのような事を話しているのでしょうか? みんな楽しそうに過ごしていました。

 また、BKCジムでは、昼休みを活用して多くの学生さんがバーベルやダンベルを使っての「筋トレ」やランニングマシンを使って汗を流しています。更衣室の奥にはシャワー室もあり、午後の講義に向けてひと汗かいて、心身のリフレッシュをしているのでしょう。
 コモンズにも新しいマシーンが導入されたとFacebookに掲載されていました。
 皆さんも、夏バテをしないように少しずつ体を動かしましょう。
【司】