2017.06.27

高校生の一団が・・・。

 温暖化の影響でしょうか?最近の梅雨は異常ですね。カンカン照りでカラ梅雨かなと思えば一転集中豪雨。先週の水曜日未明から多くの雨が降りました・・南西方向から真っ黒い雲がどんどんと沸いて来て不気味な朝でした。

 そんな朝、南草津駅ではシャトルバスを待つ列が南草津駅舎まで伸びてました。バスに乗るまで時間が掛かると思い、結構雨が強い中を折り畳み傘をさして、歩いて大学まで来ました。速足でどんどんと歩いたので25分でコモンズに着きましたが、靴やズボンはびしょ濡れ。「スポーツ実習B(水泳)」の講義に備えて、直ぐに水着に着替えました。
 やっぱり琵琶湖の水位が気になり、金曜日にJR瀬田橋から水位を確認してみました。琵琶湖周辺に雨が多く降ったのでしょう、先週より少し水位が上がってて、生活用水を琵琶湖に頼っている京都に住む身としては、「ホッ」としたところです。
 今週は本来の梅雨らしい天候が続くようです。皆さん、傘を常備しておきましょう。また、気温も高くなり蒸し暑い日が続きますので熱中症にも注意をしてください。

 先週の金曜日、昼食を買いにインテグレーションコアから生協方面に歩いていました。
 途中には昼食を販売する「屋台」があり、この日は「から揚げ」や「ケバブサンド」を販売していました(日によっては、たこ焼きやオムライスなどの日もあります)。

 よ~く見ると、ケバブサンドの看板の下にソフトクリームのオプジェが・・・。この日の気温は30度を超えていましたので売れてましたね~。 
 事務室のTさん~~~ソフトクリーム美味しかったですか???

 視線を生協の方向に振ってみますと、高校生の一団が引率の大学生の後ろを歩いていました。進路学習の一環「上級学校訪問」なのでしょうか、BKCキャンパスでは、結構多くの高校生の姿をみかけます。

 生協で昼食を買ってインテグレーションコアに戻ると、先ほどの高校生集団が1階に居ました。
 大学生から施設についての説明を受けており、熱心に聞いていました。

 どこの学校??って聞くと「岐阜県の関高校です」とのこと。
 是非、立命館大学・スポーツ健康科学部への進学を考えてくださいね。お待ちしております。【司】