2017.07.06

7月になりました。

こんにちは、shinoです。

7月に入りましたね。まだ梅雨明けはしていませんが、毎日暑い日が続いてますね。
7月に入ると大学の前期授業もあと2週程度で終了となります。

私のゼミ生達の近況です。

4回生は、まだ全員ではないですが、
多くが内定をもらい、大変な就活がようやく終了してきました。
引き続き就活を頑張っている学生もいますが、
就活が終了した学生は、やっと卒論に集中して取り掛かることができます。

卒論を書くといっても、何かテーマを考えて、新しい研究を行わなければいけません。
研究テーマを考えるなんて簡単に言われても、なかなか出てくるはずもありません。
どれだけ研究をしていたとしても、新しいテーマを考えるというのは難しいです。

学生たちは、テーマに関連する論文や本を調べます。
論文を書くには、入念な下調べが大事です。

方法を考えたり、実行したり、
得られたデータを整理したり・・・・

とにかく、まだまだやることがいっぱいありますが、卒業に向けて、みんな頑張っています。

3回生はといいますと、先日のブログにも書きましたが、
テーピング実技の授業を2回にわたり行った成果が出てました。

最初はテーピングを手で切ることすら苦労していたのですが、
回数をこなすと、最終的にはそれなりにテーピングを巻くことができました。
お互いにテーピングを巻き合い、テーピングをした状態でバランスボードなどに乗り、
テーピングの固定性を身をもって体験しました。




実際の現場で使えるようになるには、もう少し練習が必要ですが、
これがきっかけに使えるようになってくれたら嬉しいです。


最後にお知らせです。

日本整形外科スポーツ医学会が年1回開催している「大学生・高校生のためのスポーツ医学セミナー」が、
本年も8月19日(土)に愛知医科大学たちばなホールで行われます。

スポーツ医学の正しい知識を広く普及させるための社会活動の一つとして、本学会が2001年9月より行われ、本年で第17回目となります。

スポーツ医学を学びたい方は、大変興味深い内容になっていますので、是非とも参加して下さい。

詳細は http://www.jossm.or.jp/seminar/index.html まで。