2017.08.01

D3研究成果報告会

 前期セメスターの試験期間も終了し、学生さんは充実した「夏休み」ということになりますね。
 体育会・サークルで活動している皆さんは、合宿など普段とは異なる環境で練習することもあるかと思います。目標とした成果が得られますことを祈っております。体調管理には十分に注意して熱中症やケガにならないようにしましょう。
 また、海や山でのレジャーを計画している皆さんは、天候の急変がある季節ですで、気象情報など確認して早めに対応しましょう。

 7月31日(月曜日)は、「2017年度 スポーツ健康科学研究科 D3研究成果報告会」がインテグレーションコアのアカデミックラウンジで行われました。
 博士課程の院生さんは、日々それぞれの分野で熱心に研究に取り組んでいます。中には社会人の院生さんも在籍していて、仕事と研究の両立に苦労しながらも熱心に研究に取り組んでいます。



 社会人の方が在籍している【智】先生の研究室では、定期的に「合宿」勉強会を行っています。7月29日30日と合宿勉強会を実施し、月曜日の発表会に臨みました。
【Y井】さんは、日頃関東地方の中学校で教員として、また【F田】さんは、関東地方の小学校で教員として勤務をしています。両者とも、小学校・中学校において体育授業や学級経営、また部活指導と日々子供たちの指導に関わった後、夜間や休日に博士となるための研究を頑張っています。



 月曜日の発表会では各自、研究の現状や方向性および今後の取り組みについて分かりやすく報告され、研究科を指導されている先生方からの質問やアドバイスを受けていました。
 今後とも頑張って下さい。

【司】