2017.09.03

Copenhagen ジャズ・フェスティバル

コペンハーゲンは音楽の分野でも様々なイベントを開催します。

ジャズ・フェスティバルもその一つです。コペンハーゲン市内にはジャズバーなるものが複数あり、毎晩のように様々なアーティストが演奏していますが、年1回のジャズ・フェスティバルでは10日間の間、街中がジャズミュージックに浸ります。


コンサートホールやライブハウスだけでなく、公園やカフェ、路上などいたるところでジャズが演奏されるので、ジャズが聞こえない瞬間がないくらい。



10日間で何と1300のコンサートが開催され、250,000 人の来客がコンサートに訪れるそうです。



 1979年からスタートしたコペンハーゲンのジャズ・フェスティバルも来年で40周年を迎えるようですが、ヨーロッパの中でもこのジャズ・フェスティバルは、国際的な音楽シーンで重要な位置づけとなっているそうです。

国際的なジャズだけでなく、デンマーク発祥のジャズミュージックも演奏されます。

ノラ・ジョーンズなど世界的なアーティストも多くデンマークを訪れ、コンサートを開催するようですが、さすがに大物アーティストのチケットは直ぐに売れ切れたようです。 

アパートの目の前でも色々なジャズの演奏が毎晩のように鳴り響いてました。

たまにはカフェでコーヒーを飲みながらゆったりとジャズに耳を傾けるのも良いですね。

 

satoshi

 


この写真は近所に時たま現れる大道芸人です。一人が中に浮いてるこのトリック、未だに謎です。。