2017.10.09

サステナブルウィーク

先週、BKCはサステナブルウィーク でした。
http://site-1096863-3189-8132.strikingly.com/

       

ご存じのように、2015年の9月25日-27日、ニューヨーク国連本部において、「国連持続可能な開発サミット」が開催され、150を超える加盟国首脳の参加のもと、その成果文書として、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました(下記参照)。

http://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/
その時に、17の目標からなる ”持続可能な開発目標(SDGs)” が掲げられました。
これは、人間, 地球, 繁栄のための行動計画です。
http://www.unic.or.jp/files/sdg_logo_ja.pdf

これからの持続ある繁栄のための17の目標の中で、3つめに
『あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する』 
が掲げられています。

 新生児死亡率を下げ、薬物乱用を無くし、交通事故の死傷者をへらし、質の高い医療、医薬品が届くようにし、・・・・と続き、
最後に、「すべての国々、特に開発途上国の国家・世界規模な健康危険因子の早期警告、危険因子緩和及び危険因子管理のための能力を強化する。」 とあります。

 まさに生活習慣病のリスクファクターを早期警告、管理ならびに、リスクファクターを低減するための健康習慣(睡眠、食事、運動)を強化することが目標としてあげられています。

 その観点で、今回のサステナブルウィークにおいて、本学部の学生が、1週間、朝8時から8時半の時間に、エクササイズを提供していました。
     

 是非、朝からの運動習慣、身につけていきましょう!

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
上記に書いたように、運動習慣は非常に大切です。でもなかなか実践するのは難しいようです。
そこで、お勧めが、COIで開発しました『ACTIVE5』です。ジュニア、一般、シニアの3世代が同じ音楽で同時にでき、かつ動きはそれぞれの目的にあわせてあり、さらに、シンクロする動作もあり、楽しみながらできるエクササイズです。3分です。毎朝の新しい習慣に加えてもらえると嬉しいです。家庭でも、職場でも、会議の前にでも。
3世代シンクロ、各世代バージョンがあります。ご活用ください。
http://www.activeforall.jp/topics/244/

本日は、「体育の日」。出雲駅伝の日です。
13時スタートです。立命館大学も出場します。TV中継もあります。
こちらにもご注目のほど。
http://www.izumo-ekiden.jp/
【忠】