2017.12.01

拝啓 師走の候

お疲れ様です。Hitomiです。

先日そろそろ帰ろうかとエレベーターを待つためにぼんやりと廊下に立っていたところ、ものすごいスピードで歩いてきたJin先生が「あっ、sgur先生、お疲れ様でーーす!!!」とにこやかに叫びながら(※Jin先生内比では通常音量)、一切スピードを緩めることなく、すごい勢いでエレベーター裏の階段を下っていきました。
返事を…と思った時にはすでにお姿はなく、ダッダッダッダッダッ…と小さくなっていく靴音の中で、一人目をパチパチしながら思わず「し、師走…」と口走りましたが、年末が近づき、どの先生もお忙しい毎日を過ごしていらっしゃるようです。


※現場。ちなみに師とはお坊さんのことらしいですね。

私の受け持っている授業も、色々とゴールが見えてきました。
基礎演習は今週水曜に論文の提出を終え、一息つく間もないまま、分科会用のプレゼンテーションの作成に入っています。
分析をどこまでさせるかが悩みどころで、たとえば「男女差が~」とか「○○の前後で~」と言われると反射的にT検定をさせたくなってしまいますが、統計的検定の意味も分からないままp値を見て有意と言わせていいものなのかどうか…、それとも、分からないままでもやらせて、後で理解を促すべきなのか…、う~ん、どちらがいいんでしょうね?
とりあえず、1回生の段階で研究をさせるというカリキュラムを組んでいる以上、後者の立場をとっているのだろうと勝手に解釈して、うちのクラスは統計的検定のできるデータは検定するように勧めています。
また分科会の様子もブログで紹介します。

Hitomi

P.S. iPhone Xが来ましたー!!
手に持った瞬間の感想は、やっぱり「画面が大きい!」、あと「意外と重い!」の2つでした。
ホームボタンがなくなって使いにくくなったということを聞いていたので心配していたのですが、私はすぐ慣れました(別に器用ぶっているとかではなく)。
Face ID(顔認証)も便利です。もともと私はなぜか指紋認証と相性が悪く、パスコードを入れてロックを解除するのが普通になっていたので、画面を見た瞬間にロックが外れるのはとても楽チンです。とりあえず高い買い物をした甲斐があったかな。
あえて文句を言うなら寝起きに認識されなかったことだけショックでした(笑)


P.S.2 どんなマニアックなジョジョネタでも必ず反応してくださる心強きハーミット・パープル先生…おめでとうございます!全力でファンファーレ吹いてます。