2018.02.22

2月22日

こんにちは、shinoです。

最近、日中の寒さが少し和らいできましたが、
朝晩はまだ寒いですね。

平昌オリンピックも盛り上がっています。
時差が少ないので、テレビでの観戦は寝不足にはならず、いいですね。
しっかり観戦して応援しましょう。
当初はロシアのドーピング問題を含め、諸外国のいろいろな問題があり、
開催自体も懸念されていましたが、今のところは大きな問題がなくて良かったですね。
選手たちが競技以外のことで煩わされず、集中して大会に臨めることが何よりです。


オリンピックの話題からかなり規模は小さくなりますが、
少し前にサッカーの試合に参加してきました。

この試合は、日本整形外科学会期間中に行われるサッカー大会の予選会です。
日本整形外科学会とは、日本の整形外科関連で一番大きな学会で、
毎年開催されるのですが、その会期中に野球とサッカー大会が行われます。
だから各大学の整形外科には野球部とサッカー部があるところが多いです。

学会自体は、大体、午前8時ぐらいから始まるので、学会前の朝5時ぐらいから試合があります。
試合に出場する人にとっては、早朝に野球やサッカーをして、
その後に学会に参加して聴講や発表をするというなかなかハードな学会になります。

私は奈良医大出身なので、奈良医大のサッカーチームに入っています。
中学時代に少しサッカー部に入っていたというだけなのですが、
GKをやっていたので、このチームでもGKをしています。

2月のまだ寒い時期に予選は行われ、その日は強風で大変でした。
場所は堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンターなのですが、
風を遮るような建物が周りに無いので、風の影響がすごかったです。
ボールをセットしても風で止まらず、コロコロ動いてしまうといった感じです。



観ている人は寒そうにしていますね。

私のチームは5年ほど前までは、毎年本大会に進んでいたのですが、
最近は世代交代できておらず、高齢化が進み、本大会には進めておりません。

20分1本を4チームの総当たりで行うので、出場する試合自体は20分の3試合のみですが、
いざやってみると結構きついです。

結果としては、1勝2敗で、残念ながら今年も本大会には出場できませんでした。

また私は1試合目の前半で右の親指を怪我してしまい、痛みと腫れでその後の試合は大変でした。
しばらく日常生活でも痛かったです。

内出血してました。

スポーツは健康に良いはずなのですが、
どうしても試合になると熱くなるので、果たして、健康に良いのか、悪いのか・・・・

でも、やっぱり負けると悔しいので、
体が動くうちに本大会に出場できるよう、また頑張って練習します。

最後に、
本日は2月22日ですが、何の日でしょうか?

2月22日は、2(にゃん)、2(にゃん)、2(にゃん)で『ねこの日』なんだそうです。
知ってましたか?