2018.03.05

YMFSスポーツ・チャレンジャーズ・ミーティング


 2018年3月1日-2日、YMFSスポーツ・チャレンジャーズ・ミーティングが、熱海で開催されました。ミーティング初日の3/1は、写真にあるような「春の嵐」で海もあれていました。
ミーティングでは、2018年度から1年間助成を受けるチャレンジャーたち(12期生)の助成金贈呈式とともに、2017年度に助成してもらった体験チャレンジャー、研究チャレンジャーの報告会もあります。今回は、平昌オリンピック直後でもあり、チャレンジャーであった、スマイルジャパンの竹内選手の報告会もありました。
   

 さらにはスポーツをより深く学ぶためのスポーツ討論会、特別講演もあり、若いチャレンジャーたちにとっては大きな刺激です。この1泊2日の合宿形式のミーティングには、財団の理事長をはじめ、審査委員の先生方も泊まり込みで、会議室以外の食堂、お風呂などでもコミュニケーションとともに、ディスカッションが繰り返されます。
 当方も時間の都合のつく限り、これまでも参加しており大いに刺激を受けるとともに、チャレンジャーにできる限りのアドバイスもさせてもらっています。

   

 今回、第12期生を代表して決意表明したのは、写真に写っている中学3年生。中学を卒業したら、フランスにわたり、プロの自転車競技選手となり、将来、ツールド・フランス総合優勝する、という夢を語ってくれました。



 また、今回、えらればれた12期生には、大学院D2の水野さん、ドクターを修了する阿藤君、ドクターをでて、法政大学で勤務している森嶋君がいました。頼もしい限りです。来年の発表を楽しみにしています。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
春の嵐(春一番)が到来し、これから春本番です。3月の卒業式、学位授与式そして桜満開の入学式へと続きます。同時に、年度末ですので、教職員は一番忙しい月を迎えています。みなさん、体調管理にはくれぐれもご注意ください。
【忠】