2018.03.25

コペンハーゲンでの実験

先日は数ヶ月ぶりにデンマークのコペンハーゲンに戻りました。コペンハーゲン大学との共同研究が無事にスタートし実験自体も今週無事に終了しました。今回の研究は立命館大学とコペンハーゲン大学そして日本の某企業との3社での共同研究となることから、当初は契約の締結にもかなりの時間がかかりました。

しかしコペンハーゲン大学側の多くの研究者や大学関係者の協力もあり無事に実験をスタートすることができたのは僕がオランダに移動した後でした。実際の実験はDr. Holmの博士前期課程の大学院生であるMikkelに担当してもらい、被験者のリクルートから実験のスケジュールまでを実施してもらいました。また医学部の学生であるThomasに実験の際の筋生検(筋サンプルの採取)や採血、その他の医療的なサポートを担当してもらい実験を進めています。
(分割写真の上部は実際の実験の風景です。機能性食品と運動を組み合わせた実験を実施しています。分割写真の下部、僕の左がDr. Holmで、右側がMikkel)



そして、2月に入りやっと実験自体も終盤となったため、僕自身も再度コペンハーゲンを訪問し、Dr. Larsや企業の担当者の方と一緒に実験の様子を見学した上で、実験で採取した組織サンプルの解析やデータのまとめ方等について打ち合わせを行いました。

残念ながらまだ具体的な研究の内容をお知らせすることはできませんが、いろいろと新しい研究結果が出てくることを期待してなりません。来年の国際学会等でそれらの成果が発表できると良いなと思っています。

僕の海外での学外研究の中で目標として、デンマークとオランダそれぞれで独立した研究を国際共同研究として立ち上げることを掲げていました。
最初に訪れたデンマークで無事に実験を終えることができたのは本当に嬉しいことです。

ここオランダのマーストリヒト大学でも同様に日本の企業を絡めた産学連携としての共同研究を実現したいと思っています。

satoshi


コペンハーゲンはオランダと変わらないくらい寒い気候でしたが、チボリ公園も冬景色に変わっていてまた違った雰囲気で冬のコペンハーゲンにマッチしているようでした。