2018.04.03

希望の春

 新年度がスタートしました。自分の夢の実現に向けて、決意を新たに大学生活を迎えた新入生の皆さんが多いと思います。また、在校生の皆さんも学年が一つ上がり、上回生のとしての自覚が持てている事と思います。
 昨日は入学式でしたね・・。昨年と比べて桜の開花が早く、平安神宮の桜も「花吹雪」状態ではなかったかと思います。
 「思います」・・・ということで、4月からスポーツ健康科学部を離れて、朱雀キャンパスにある一貫教育部に勤務していますので大学の入学式には参加しておりません。
 スポーツ健康科学部の皆様方とは、高大連携等で良好な関係を築けて行ければと思っております。
 皆さん、附属学校教育の活性化にご支援・ご協力下さい。よろしくお願い致します。

 新入生オリエンテーションや入学式の状況は分かりませんのでお任せするとして、先週の大津の桜を紹介しようと思います。

 大津にあります「琵琶湖疎水」の桜を観に出かけました。三井寺周辺の桜と合わせて、満開の状態で「見事」でした。
 昨年も同時期に訪れましたが、全体的に蕾状態でした。今年の桜は開花が早く、強い風にあおられて花びらが舞い、とても綺麗で幻想的でした。疎水の入口の方向を見渡すと、滋賀県の母なる「琵琶湖」がその雄大な姿を見せておりました。


 大津市内の商店街、電気店の看板証明の上に、ツバメが巣を造り、子育て真っ最中。新しい命が元気に育っています。
 希望の春、スタートです・・・。

【司】