2018.04.06

そして時は動き出す

どうも!「講師」から「授業担当講師」に肩書きが変わったHitomiです。
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
先週今生の別れのような記事を書きましたが、なんとブログはまだあと2回残っています!苦笑
そろそろしつこいでしょうが、いっそ飽きてもらったほうがこちらもすっきり終われるので、どうぞ最後までお付き合いください。



少し時間が経ってしまいましたが、新入生オリエンテーションの様子もyoutubeで拝見しました。
皆さん相変わらずで、笑っちゃいました。今年度のスポ健も頼もしい限りですね。
「教員紹介」初見時の個人的見どころです。
・スーツの偉い先生方+なわとびのギャップ(ngn先生のただ物ではない感がすごい…)
・去年よりパワーアップした恋ダンス。あれ、ダンサーズ増えた!?
・nao先生の声量にただただびっくり。年齢おいくつでしたっけ!?
・Joe先生の熱さと後ろ3人の温度差を楽しむ10秒間。Jin先生、せめて顔上げて!(笑)
・安定のスポ健特戦隊。新メンバーホワイト、いきなりセンター(新任助教への洗礼?)
・去年の教育の真似したな!(笑)「ん」かと思ってわくわくしてたら最後美味しいところをかっさらってった敦先生
カット部分も加えたディレクターズカット版を熱望します。


こちらもなんとか新しい環境に慣れてきました。
芸能人プロデュースの入学式にも参加しました。もはや式というよりコンサートでびっくりです。



学生のアイデンティティを高める仕掛けが盛りだくさんで、各校趣向を凝らして独自性を打ち出しているんだなぁと実感しました。

私は別の学科になるのですが、現在の所属学部にもスポーツ・マネジメントコースがあります。
混乱してたまに行く場所を間違えそうになりますが、歓迎会では「スポ健の○○先生は僕の後輩だよ!」「○○先生と以前仕事してたんだ!」とたくさんの先生から声をかけていただきました。
嬉しく思うと同時に、スポ健の先生方の知名度の高さ、そしてスポ健のすごさを改めて思い知りました。
このご縁を大切にして、学内でも研究交流していきたいです。

立命館大学では、今日からいよいよ授業開始ですね。
親入生の皆さん、スポ健では他の大学では受けられない面白い授業がたくさんありますので、ぜひこの機会を有効に使って様々な知識を学んでください。
在校生の皆さんも、心機一転、ここからさらなる飛躍を期待しています。
実は私も今から初授業です。新しい顔ぶれにドキドキしていますが、一緒に頑張りましょう。

スポ健には毎週木曜午前に顔を出します。たぶん古巣の辺りをしれっと歩いていると思うので、授業の話、研究の話、雑談…用事があってもなくても、見かけたら気軽にお声かけください。喜びます。

皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Hitomi