2018.04.10

ブログ担当最終日

 三月末から暖かい日が続き、昨年と比べると「桜の季節」が日本全国を早く過ぎ去りました。
 四月に入って暖かい日と寒い日が交互にやって来て、体調管理に苦慮しているのではないでしょうか。
 本州に来てから「衣替え」のタイミングに苦慮しています。今朝は昨日と同様に少し肌寒い気温でしたが、日中は20度を超えて、五月中旬の気温になるようです。まだまだ冬服が衣装ロッカーに残ったままです。

 桜は散ってしまいましたが、立命館朱雀キャンパスの北の通りにハナミズキが綺麗な花を咲かせています。間もなく、新緑が眩しい季節到来ですね。


 スポ健ブログも最後の担当となりました。ブログを担当させて頂いた当初は、最終回を別の職場で迎えるとは考えてもいませんでした。任期途中の異動となり、スポーツ健康科学部の先生方や学生の皆さんにはご迷惑をおかけする事を、ブログをお借りしてお詫び申し上げます。

 この二年間、スポーツ指導実習や教職に関する講義を担当させて頂きました。特に教職を目指す学生さんには、教員採用試験対策などに関わらせて頂き、この二年間で多くの学生さんが教職へと進まれました。
 学校教育の成果(評価は様々な角度で測られますが)を高めるためには、教員一人一人が指導力や人間力などの力量を上げる必要があります。大学での教員養成の期間や教員として就職してからの研修など、その時期(課題)に応じて研鑽を積む必要があると考えています。
 教職を目指す、または教員となった方々に対して、今後とも微力ながら支援する事が出来れば幸いです。

 学内兼務として木曜日午後にスポ健の講義を二コマ担当させて頂きますので、学生の皆さんとは講義を通じてお目に係れる事を楽しみにしております。
 この一年間、拙いブログを読んで頂きまして、ありがとうございました。

【司】表紙は自宅近所の公園に咲く「芝桜」です