2018.07.05

7月になりました。


こんにちはshinoです。

7月になりました。
梅雨や台風でまだ雨が続いています。
なかなかすっきりしませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

大学は春期授業も今月で終わりです。
学生は定期テストの準備やレポートに頑張っていると思います。
同じく、我々教員もより一層忙しくなってきました。

そんな中、私は、相変わらず、
週末に、スポーツドクターとして、どこかのスタジアムや競技場に行っています。

先週末も、なでしこ女子サッカーの試合のマッチドクターとして出務していました。

先週末は、本日と違って、天気は快晴で良かったです。

試合開始は午後2時でした。
こんな日に注意しないといけないのは、なんと言っても熱中症です。

風はそこそこ吹いていましたが、試合が近づくにつれ、気温は上昇し、
試合開始前より運営スタッフは、かなり気にしていました。



試合自体は大きな怪我人が出ることなく進行し、問題なく無事に終了しました。




しかしながら、
大会スタッフ数名と選手に、熱中症様の症状が出てしまいました。

医務室で休ませ、身体の冷却、水分や塩分摂取を行いました。
病院受診のタイミングを逸しないように、注意深く観察します。

熱中症は、症状が進行していくので、経過をしっかり観なければいけません。

全員、熱中症が悪化することなく、病院受診も必要ない程度で落ち着き、
少しずつ改善してきました。ホッとしました。


これから皆さんも、
イベントやスポーツ現場で熱中症に注意しないといけない機会がたくさんあると思います。
水分、塩分の補給、無理せず休みを多めに入れるなど、しっかり予防に努めて下さい。

もし、熱中症になったかも・・・と思ったら、
たかが熱中症と、軽視しないで、しっかり状態をチェックし、
何か気になることがあれば、早めに医療機関へ受診して下さい。

熱中症だけでなく、事故や怪我のないよう注意し、
夏を楽しく過ごしましょう。