2018.08.20

残暑お見舞い申し上げます

今年の夏は猛烈な暑さでしたが、お盆前後には多少涼しく感じられる日もありました。

みなさん、お盆休みは如何お過ごしだったでしょうか?
それぞれの過ごし方で、英気を養われたこととおもいます。これからの残暑も乗り切って参りましょう。
   
私の方は、この休みに、三上山(近江富士)に登ってきました。
前々から一度は登ろう、と思いながらなかなかタイミングが合わず、少し朝方が涼しかった先週の金曜日の午前中に初登頂してきました。
   

登りは、表登山道よりあがりました。ところどころ道がない!?ところ(岩を登る感じ)もあります。標高は432mと低いのですが、やはり山道、登山という感じですので、登られる方は、それなりの準備と用意は必要です。
   

登りは約1時間かかりました。ところどころ、琵琶湖を一望する展望場所があり、爽やかな風とともに、青空と琵琶湖、比叡の山並みに、清涼感を得ることができました。
   

下りは、裏登山道をえらび、45分ほどかかって、無事に出発地点へ戻ることができました。下りもところどころ、岩場があり、木の根っこの階段があり、思わず足首、膝をぐねっとなりそうな感じになります。
   

約2時間の登山でしたが、非常に心地よく、楽しい時間でリフレッシュできました。
翌日の筋肉痛が気になりましたが、下肢はまったく問題なく、むしろ腕、肩などの上肢に筋肉痛がでました。腕を使って、岩をのぼったり、おりたりの運動が多かったからでしょう。

みなさんもチャンスがあれば、一度は登ってみてください。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>>
 今日から、事務室も業務再開となります。本格的に後期に向けて準備が進みます。先生方は、これから学会シーズンを迎えます。学会参加、発表ならびに、研究の推進、後期の準備と忙しい時期となります。

【忠】