2018.11.01

本日より11月です。


こんにちは、shinoです。

本日より11月になりました。かなり寒くなりました。
私が住んでいる所も結構寒いですが、BKCキャンパスはさらに寒いですね。

今週は学会に参加しています。
本日は『日本足の外科学会学術集会』という、足の傷害に関してのみの学会です。
主には整形外科的な内容が多いのですが、
学会開催中の丸2日間は足のことばかりを勉強します。
私の専門が『足・足関節』なので、この学会はよく参加するのですが、かなり専門的な学会です。
明日からは別の学会『日本臨床スポーツ医学学会学術集会』に参加します。

さて、昨日の1回生基礎演習の授業では、
来月に迫ったゼミナール大会に向けてのプレゼンテーションの仕方に関する講義がありました。

種子田先生が日本語のプレゼンテーションの仕方について、
細川先生が英語のプレゼンテーションの仕方について、
ポイントを丁寧に説明していただきました。




学生達は、少しずつゼミナール大会に向けて準備をしていますが、
講義中に流れた昨年行われたゼミナール大会のビデオを観ると、
かなり実感できたのではないかと思います。

昨年のゼミナール大会のビデオでは、今の2回生が発表していましたが、
かなり立派に堂々と発表していました。

私のクラスの学生達も、来月には彼らのようにしっかり発表してくれると思うと楽しみです。

私も聞いていて非常に勉強になりました。
是非ともこれからのプレゼンテーションに活かしたいと思いました。

良い経験になると思うので、
是非とも頑張って欲しいです。