2019.02.18

立命館慶祥中学・高等学校 訪問

2月6日、7日と立命館慶祥中学・高等学校を訪問してきました。立命館慶祥中高への訪問は毎回楽しみにしていますが、今回は、北海道らしい冷え込みに遭遇しました。特に、2日目の2月7日は、82年ぶりに最高気温がマイナス11度。まさに記録的な冷え込みでした。そんな中でも、気持ちの良い、明るく元気な生徒の皆さんに出会えました。
  

初日のスポーツ健康科学部の学部紹介には、中学3年生から、高校2年生までの約90名が参加してくれて、質問も多数してくれて、スポーツ健康科学部の魅力を十分に伝えられたと感じています。今回、立命館慶祥中高の訪問をFBにて紹介したところ、2期生で立命館慶祥出身の竹内くんが、会いに来てくれて、竹内君からも学部の良さをメッセージしてくれました。そのメッセージを聞いたときに、卒業生の成長も感じ、さらに嬉しい気持ちになりました。

 

2日目は、昼休みの時間に、教職員の皆さんと懇親会をさせてもらい、学校での取り組み、これからのアイデアなどを聞かせていただきました。その後、来年度スポーツ健康科学部入学予定の高校3年生との懇談をさせてもらいました。写真は3名ですが、もう1名は現在、留学中で卒業式前に帰国のようです。いずれにしても面談した3名は、それぞれにしっかりとしたキャリアイメージをもって、スポーツ健康科学部に進学してくれることが分かり、今から非常に楽しみです。立命館慶祥、ならびにスポーツ健康科学部の卒業生で、職員の加藤君も、別件用務で来校しており、新入生懇親会に参加してくれ助けてくれました。

 

新入生懇談会の後、模擬講義を約90名の前でお話しさせてもらいました。楽しい時間を共有させて頂きました。多くの生徒さんに、スポーツ健康科学を理解してもらい、関心を持ってもらいました。

進学してきてくれるのを楽しみにしています。

<<今週のちょっと、もっと、ほっとな話>> 
北海道2日目の夜は、立命館慶祥中高の保健体育の先生方と懇談させてもらいました。課外クラブ活動の新しいカタチについても議論させてもらいました。こちらは引き続き議論を深めていくことになりそうです。
【忠】