2019.04.02

未来を創る

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
高等学校までとは異なる大学生活のスタートに、わくわく・どきどきしているのではないでしょうか。
自身で科目を選択し、卒業までのプロセスを創っていくあり方自体が新しいことだと思います。
戸惑うことも多くあるでしょうが、仲間や教職員たちと充実した大学生活を送ってほしいと思います。
私の願いは、あらゆることに疑問を持ち、自分で思考し、選択する姿勢を身につけてほしいということです。

2回生のみなさんは、新しい仲間を迎えるにあたり、さまざまな企画に忙しいことと思います。
昨年の今ごろとはまったく異なる環境ではないでしょうか。
大学生活にも慣れ始めた今、新入生の姿からもう一度、気持ちを新たに新学年をスタートさせてください。

3回生のみなさんの多くは、大学生活の折り返し地点です。
ゼミの配属も決まり、いよいよ、さらに自分で考えなければいけないことが増えてきます。
進路のこと、卒業論文のこと、地に足をつけて、一歩一歩前に進んでほしいと思います。

4回生のみなさんの多くは、すでに多忙な日々を送っているのではないでしょうか。
就職活動、進学準備など、それぞれの道を見据えながらの大学生活最終年度となります。
悔いのない生活を送ってほしいと思います。

私たち教職員は、みなさんの未来創造のために、私たち自身の未来創造のために、ともに歩みたいと思っています。どうぞ、困ったときには、研究室に、事務室に、気軽に立ち寄ってください。