2019.05.14

SSPセミナー、行ってきました

こんにちは。かわいです。

先週案内していたSSP(Student Success Program)のセミナーに行ってきました。



 (kawai)20190509

セミナーでは、自分の時間割を書き出す作業から始まりました。
意外と自分がどこにどの空きコマがあるかは把握できていないので、大事な作業だと思います。
そのあと、TODOリストを具体化するよう手を動かしていました。
具体化として、いつまでに何をするかの段取りを書き出すよう作業していました。

具体的に考えることが大事といっても、どうすれば具体的に考えることになるのかが
わかりにくいというのが学生のみなさんを取り巻く困難な状況ですね。

そういった中で、わかりきったこととすますのではなく、書き出して、自分に向ける
ことで、自分のこと(TODO)をコントロールできるのではないでしょうか。
私もブログの記事執筆の作業を段取り化せねばと思いました。

スポ健の1回生はあまり来ていないとのことでした。ここまで紹介してきた
オリターやAAのサポート学生らがしっかりサポートしてくれているからかなと思います。

オリターやAAに二回生のみなさんがこういったセミナーに参加して、自分たちのサポートの力に
変えていってくれればいいなあと思いました。

このセミナーのサポートする側の学生にスポーツ健康科学部の上回生が3名参加していて、
誰かの助けになる活動に取り組んでいる姿をこれまた頼もしく見ていました。

次回は、ノートテイクのセミナーが予定されているそうです。
 (kawai)20190509_2