2020.03.13

こんばんは

みなさん、こんばんは、嶋村です。先週も少し触れましたが、コロナウィルスのせいで世の中は大変なことになっていますね。様々イベントや観光産業、さらには経済全体に大きな打撃を与えているそうです。東京オリンピックもどうなるんでしょうね?まあ僕はあってもなくてもどっちでもいいんですが、中止や延期になって困る人がたくさんいるみたいだし、一生懸命練習して準備してきた選手の方々のことを考えるとかわいそうですね。まあ中止や延期になっても仕方ないと思いますが。。。


こういう状況なので京都も観光客が減っているようです。祇園の花街の人たちは「昔の京都に戻ってかえって嬉しい」的なことを言っている人もいるそうですが、本音はどうなんでしょうね?


まあそれで今日は久しぶりに気分を変えて嵐山を走ることにしました。嵐山はいつも観光客でいっぱいですが、今は空いているのかなって。。。しかし予測に反して割と人がいました。すごく走りにくかったです。観光客の数はそんなにいつもと変わらないのではないかとも思いましたが、まあ少しは少なかったようにも思います。


それからちらほらと桜が咲いていました。けれど今年はお花見は難しそうですね。。。飲む理由が一つ無くなっってしまった。。。ってほぼ毎日飲んでますが。あはは。。。


ちなみに先週のブログを読んだ友達から、「プリキュアに詳しすぎてヤバい」的なこと言われましたが、僕が好きなのは今のところスタプリだけなので、そんなオタクではないし、ストーリーやそれぞれのプリキュアのキャラクター設定が気に入ったので(特にキュアミルキーとキュアコスモ)、本来的にああいうタイプのアニメが好きなわけではありません(笑)、と言い訳をしておきます。。。


ま、とにかく世の中は大変でみんな様々な情報にさらされているわけで、例えばトイレットペーパーやティッシュペーパーがないという情報が流れればみんなあちこちのスーパーや薬局に右往左往するし、マスクの買い占めや転売が横行したり(これに対して法律ができたようですが)、外国でアジア人に対する偏見があったり、本当に大変ですね。歴史を振り返ってみると、集団的な暴力や混乱は「無知」+「恐怖・不安」で発生することが多いような気がします。結構前に Radiohead が There There という曲で “we are accidents waiting to happen”って歌っていましたがまさに happen した感じですね。こういう状況で怖いのは本当は人間なのかもしれません。。。それでネットで一生懸命発言する人は「じゃ、お前は何か解決策があるのか?無責任なこと言いやがって!」って多分言うんですよね〜、お~こわ(笑)。


ではでは、また来週。