2021年度の授業について

<BCPレベル1~2の場合> <BCPレベル3~4の場合>
感染防止策を講じた上で、対面での講義、演習、実験・実習を実施します。
一部科目においてはWeb授業もあります。
原則としてWeb授業を実施します。
一部の科目では対面で実施するものもあります。

※本学のBCP(新型コロナウイルス感染拡大に対する立命館大学の行動指針)についてはこちらを参照してください。

それぞれの授業がどのような形態で実施されるかは、それぞれの授業のシラバスに記載されています。 必ずmanaba+Rのシラバスや各授業のコースで授業の実施形態がどのようなものかを確認してください。


対面授業の実施
教室の環境により、受講生の半数ずつなど、教室での受講制限をする場合や・健康面の不安や家族等への感染の懸念など、 様々な事情により対面授業に参加できない場合などを考慮し、授業のライブ配信や講義動画のストリーミング配信など、 キャンパス外からも授業に参加できるようにします。
配慮が必要な場合の具体的な方法については、授業を担当する教員と相談しながら決定することとなります。
詳細は公欠・授業配慮を確認してください。


自習教室
各キャンパスにWeb授業受講のための自習教室を準備しています。詳しくは、各キャンパスの以下の案内を確認してください。
衣笠:こちらをクリック
BKC:こちらをクリック
OIC:こちら をクリック
※自習教室でWeb授業を視聴する際には、他の人の迷惑にならないようにヘッドセットまたはイヤホンを必ず装着してください。

授業実施時間の変更
Web授業受講の円滑な授業実施に向けて、各時限の授業実施時間を一部変更することとしました。 具体的には、以下のとおり、1(1-2)時限目後、3(5-6)時限目後(カッコ内理系時限)の休憩時間を 10分から15分に延長するとともに、昼休憩を50分から40分に短縮します。
これに伴い、2時限の開始が5分遅くなり、3時限の開始が5分早くなります。
詳細は学年暦・授業開始時間を確認してください。


情報教室の利用について
感染拡大を防ぐため、情報教室に備え付けのヘッドホンやヘッドセットの利用を禁止しています。 必要に応じてヘッドホンやヘッドセットを利用者自身でご用意ください。パソコンに接続できるヘッドホンやヘッドセットの種類は、キャンパスによって異なります。
詳細はITサポートサイト「春学期の学内パソコン・印刷環境の利用について」を確認してください。



オンライン学習環境整備が必要な方への支援サービスの案内
学校法人立命館では、学生のみなさんがご自宅でもキャンパス外でも「学びをとめず」に授業を受講いただけるように「オンライン授業スタートパック」を提供します。 学部生・大学院生の在学生が対象です。WEB環境整備が必要な方はご利用をご検討ください。
詳細はこちらを確認してください。

当件問い合わせ先:(株)クレオヒューマン サービス事業部 サービス事業課
         情報通信事業担当  creohuman@creotech.co.jp



Web授業の受講方法
WEB授業の受講方法

※Web授業で利用する各種ツールについてはこちらを参考にしてください。

<無線LAN(Wi-Fi)利用時の注意事項>
本学では全ての一般教室に授業で利用するための無線LAN(Wi-Fi)を設置しています。
安定して無線LAN(Wi-Fi)を利用するために以下の点にご注意ください。
・授業で使用するPCやスマートフォンは、教室専用の安定した「5GHz-Rits-1Xauth」という無線LAN(SSID)に接続してください。接続方法はITサポートサイトを確認してください。
・教室内では授業で使用しないスマートフォン等の無線LAN(Wi-Fi)をOFFにしてください。
・授業中は授業に関係のない動画閲覧(youtubeなど)は行わないでください。



春学期における新たな感染防止対策について
2021年度より新たに実施する感染防止対策について、春学期においては更なる感染防止対策を講じ、学生同士がつながり、学び合いながら、充実した学生生活を送ることのできるキャンパスの実現を目指します。
春学期より接触状況把握システム導入しています。
2021年度の感染防止対策、及びこれまでの感染防止対策の詳細はこちらを確認してください。