受講登録

シラバスの見方がわからない。
シラバスを見て授業の内容を調べます。授業の概要や目標、成績評価方法などが記載されています。また、シラバスは受講登録時だけでなく、1~15回までの授業スケジュールをみて予習・復習に役立ててください。manaba+R
CAMPUS WEBで出来ることについて教えてほしい。
CAMPUS WEBでは、受講登録のほかにも、履修状況の確認、試験時間割の確認、住所変更、学費収納情報の照会などが出来ます。CAMPUS WEBには、manaba+Rからアクセスすることが出来ます。manaba+R
抽選科目について教えてほしい。
コンピューター抽選のため、申請した科目すべてが許可されることもありますし、また、すべて不許可になることもあります。許可された科目はそのまま受講登録され、取り消しや変更ができません。受講登録単位数の上限に留意して申請しましょう。申請はCAMPUS WEB<受講登録>で行います。必ず結果を確認しましょう。CAMPUS WEBには、manaba+Rからアクセスすることが出来ます。manaba+R
受講登録が完了したか確認したい。
CAMPUS WEBで受講登録したら、<履修状況確認(受講登録内容・成績一覧)>で確認できます。受講登録した直後と翌日に必ず確認しましょう。
受講登録に関して困った・分からないことがある。
受講登録をする際に、困ったことや分からないことがあれば、配布されている履修・登録の手引きやmanaba+R【○○学部・研究科院生のページ】などで確認してください。manaba+R

授業

自分が履修している科目を知りたい。
CAMPUS WEB<履修状況確認>で確認できます。CAMPUS WEB
授業の教室を確認したい。
所属学部から配布される時間割表で教室を確認してください。ただし、教室が変更されるときがあります。このときは、manaba+R<コースニュース>の「教室変更」で確認できます。manaba+R
休講・補講情報を知りたい。
15回の授業時間を確保するため、休講になった授業は補講を行います。この情報は、manaba+R<コースニュース>の「休講・補講」で確認できます。manaba+R
授業を休むときはどうしたらいいか。
とくに出席をとる授業において、やむをえない事情で欠席するときは、授業担当者に事前か事後に相談して、欠席した授業を補うようにしましょう。
インフルエンザになったらどうしたらいいですか。
インフルエンザは大学が出席停止を命じる学校感染症に該当しますので、発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで授業に出席してはいけません。なお、出席停止となった期間は公欠とはなりませんが、所定の手続きを行えば授業配慮を受けられます。手続きの詳細についてはホームページを確認してください。
大学の年間スケジュールを知りたい。
<在学生の皆様へ>の<学年暦>をご覧ください。学年暦
先生に会いたい。連絡をとりたい。
授業によっては、授業担当者から連絡先を周知される場合があります。本学に個人研究室をもつ教員の場合、オフィスアワーを設定されている場合もあります。所属学部事務室に相談してください。

定期試験・成績

定期試験の時間割やレポート論題はどこで確認できるか。
定期試験時間割はCAMPUS WEBで確認できます。CAMPUS WEB
レポート論題はmanaba+Rで確認できます。manaba+R
定期試験を急病で受けられなくなったが、どうしたらいいか。
追試験がありますので、診断書をもって申請してください。詳細は、学修要覧で確認してください。
定期試験時に学生証を忘れたらどうしたらいいか
定期試験を受けるには学生証が必要です。忘れた場合は、学びステーションで受験許可証を発行してもらってください。
成績発表はいつごろか。
春学期の成績は9月上旬、秋学期の成績は3月上旬にCAMPUS WEBで発表されます。

証明書

証明書や学割証がほしい。
各種証明書の一部と学割証は、証明書自動発行機で発行できます。詳細は、学修要覧や<在学生のみなさまへ>の<証明書、証紙、学割証、通学定期券購入について>をご覧ください。証明書発行
通学定期券を買うときに証明書は必要か。
学生証裏面の在籍確認シールで通学定期券を購入できます。詳細は<在学生のみなさまへ>の<証明書、証紙、学割証、通学定期券購入について>をご覧ください。証紙・学割証・通学定期券
引越しして通学経路が変わったらどうしたらいいか。
住所変更手続きを行い、学生証裏面の在籍確認シールに変更内容を記入して、学びステーションで住所変更印を押印してもらってください。
本人や保証人の住所が変わったらどうしたらいいか。
本人の住所と電話番号の変更は、CAMPUS WEB<あなたの登録情報の確認・変更>で修正できますが、それ以外の保証人の住所などについては学びステーションで手続きしてください。詳細は、学修要覧をご覧ください。
学生証をなくしたらどうしたらいいか。
学生証は身分証明書ですので、悪用されないように、警察に遺失物として届け出てください。また、学びステーションで、学生証の再発行の手続きをとってください。