立命館小学校

オンラインによる学びと繋がり

政府からの「緊急事態宣言」を受けて、本校教員は原則「在宅勤務」となりました。
従いまして、6日までに予定していた「オンラインを使った学習」の展開に関わっては、若干の変更をせざるを得なくなっています。(本校保護者の皆様には、「保護者サイト/学校からの連絡」をご覧下さい)

しかしながら、初めて展開する本校の「オンラインによる教育活動の学校再開」については前進させていきます。
火曜日の「オンライン始業式」、水曜日の「オンライン入学オリエンテーション」に続いて、本日9日(木)は、全学級で「オンライン学活(朝の会等)」を、試行も兼ねて、実施してみました。
「児童の学びを止めない」「教員と児童との繋がりは持ち続ける」、このことを合言葉に、教職員一同全力で取り組んでいます。
止まない雨はない、明けない夜はない。このような思いで、教職員・児童・保護者が一つのチームになって、更に前進させていきたいと思います。

最後にお知らせです。
先日、本校のこの取り組みについてテレビ取材を受けました。明日のニュースの中で紹介されるとのことで、取り上げられるかどうか定かではありません。その点はご了承の上、お知らせいたします。
放送時間:4月10日(金)17:45~18:00 KBS京都 「news フェイス」



学校長 長谷川 昭