立命館小学校

パフォーマンス

今回のブログは、純粋に「楽しかった!」という話です。

6年生の音楽の授業でこの間取り組んできたCUPS、あるクラスが朝の授業前の時間に特別公演をしてくれるということで見にいってきました。

ちなみにCUPSとは、机の上でプラスチックのカップと手を使ってリズムをつくり出し、曲に合わせてパフォーマンスをするものです。音楽の授業ではコロナ感染予防のためにかなり活動が制限されてきましたが、そんな中でも楽しく取り組めるものでした。

曲はBTSの「Dynamite」。グループごとに創作してきたリズムを組み合わせ、一曲を仕上げてきたということです。

そして始まってみたら、なんとBTSメンバー登場!Jungkookのかっこいいダンスで始まりました。
primary2/blog/detail/img/20210719-1

J-Hopeもポーズが決まってます。
primary2/blog/detail/img/20210719-2


そして各グループごとに、これまで創作してきたリズムをカップを使ってみんなで奏でるメインの部分。それぞれのグループの工夫が楽しくて、飲み込まれるような気持ちで見ていたら、突然全員で立ち上がってダンス!これも迫力ありました。この一連の部分、パフォーマンスに夢中になって一枚も写真が撮れませんでした・・・。

最後はみんなで同じリズムを。お互いの音を聞きながら、丁寧に気持ちを合わせている様子がよくわかりました。
primary2/blog/detail/img/20210719-3


こんな時間がもてること、とても幸せです。こういう機会をわざわざ作ってくれた子どもたちに、そして、学校という仕事に携われることに、あらためて感謝しつつ。


校長 堀江未来


primary2/blog/detail/img/20210719-4