立命館小学校

2022年度始まりました

今日から新年度です。立命館小学校では、今年度第一回目の教員会議を行いました。毎年この第一回の教員会議では、校長としての学校経営方針を教職員のみなさんにあらためてお話ししています。ここでは「目指す学校の姿」と「育成児童像」の概要だけご紹介したいと思います。

目指す学校の姿
① 子どもと保護者と教職員が信頼関係の中で共に学び合い、成長しあえる学校
② それぞれの子どもの成長のあり方を肯定し、長い目で見守ることができる学校
③ 挑戦を応援し、失敗から学ぶ経験を大切にする学校

育成児童像(卒業時の目標)
① 五つの誓いを体現する子ども
  五つの誓い わたしたちは、かけがえのない一人ひとりの命を大切にします。
        わたしたちは、言葉を大切にし、心をみがいていきます。
        わたしたちは、知りたいという気持ちを大切にし、あらゆることから学び続けます。
        わたしたちは、たくましく生きていくために必要な根っこをきたえます。
        わたしたちは、身につけた力を、進んで他の人に分かち伝えていきます。
② 自立的な学習者・生活者としての自分に肯定感をもち、自分の成長に期待と希望を抱く子ども
③ グローバルな視野での人権と社会貢献に対する高い意識をもち、利他の心を実践する子ども

また、その他の重点目標の一つとして、「心身の健康」を一番に掲げました。健康を第一に考えるなんて、当たり前のことですね。でも、2年以上にわたる新型コロナへの対応、疲れがじわじわときていませんか。何をするにしても、大人も子どもも、社会全体も、この点を軽視できない状況にあるように思います。自分の心身の健康を守るという知恵は一生役に立つものですし、日常的に意識していきたいです。

primary2/blog/detail/img/202200401-2
さて、こちらは昨年度の一年生の「入学したよ うれしいな」の作品。子どもたちに、こんな楽しさと好奇心に満ち溢れた表情で毎日を過ごしてもらえるようにと、教職員一同、新学期の準備を進めています。


校長 堀江未来