立命館小学校

一緒に何かを

皐月、5月に入りました。明日からは連休です。例年、このGWの時期には、学校からはGWの宿題というものを多数課していますが、今年は止めました。GW明けには、次のステージに向けたオンライン学習が始まります。児童には一息ついて、エネルギー充電の期間としてもらおうと思います。

さて、今年の連休はどのようにして過ごそうかと考えてしまいますね。在宅要請が出され、三密も言われていますので、自由にあちこちへ外出とはいきません。今まで経験したことのないご家族での連休の過ごし方を見つけるしかありません。だったら、どうするか。ここは、ご家族一緒に何かできる事を見つけて取り組むのはどうでしょうか。一緒に本を読んだり、一緒に家のお手伝いやお掃除をしたり、一緒にお料理をしたり何か工作をしたり、一緒にボードゲームの様な楽しいことをしたり。考えると色々とあります。いずれもポイントは、ご家族一緒に、と思います。

また、たまには外の空気を吸うリフレッシュやリラックスも必要かと思います。そういう時は、自然を相手に過ごすことをお薦めします。今度は、自然と一緒に、です。

私は、ネイチャーゲームの指導員インストラクターでもありますので、こういう時こそ、何かできないかと考えました。ご家庭でできそうなアクティビティを紹介します。

   「色いくつ」:家の中から外を眺めます。そして、目に入ってくる「自然の色」を数えます。例えば、一口で緑といっても一本の木には様々な緑があります。

②「音いくつ」:「自然の音」を黙って目を閉じて聞き入り、その数を数えます。例えば鳥の声も多様です。

  スズメよりも他の鳥の方がいっぱいいることに気がつきます。

   「サイレントビユー」:お子さんと一緒に取り組んでみて下さい。これも家の中から黙って外を眺めます。きれいな草花を見つけたら人差し指を指してお互いに目で合図、生き物や昆虫を見かけたら親指を指して目で合図、面白い音や声、何か分からないけれど面白い自然と出会ったら小指を指して目で合図というルールでやりとりします。

どれも、自然の面白さや自然の気づきを一緒に分かち合えますので、気持ちもリフレッシュできることと思います。

一方的なことばかり書きましたが、ご家族一緒をキーワードにして、各ご家庭、健康に留意され有意義にお過ごし下さい。



学校長 長谷川昭