立命館小学校

立志式挙行

本日は1学期終業式です。色々とあった今年度1学期でしたが、保護者の皆様には、温かいご理解と多大なご協力をいただいた日々でした、感謝申し上げます。有難うございました。

明日からは、「自学」推進の夏休みに入ります。コンクールの案内も保護者ページで挙げております。個々の児童が何かに夢中になって課題を追究した夏休みとなった、と思える休暇期間になればと思っています。

 

さて、HPでも紹介している通り、先週金曜日に、今年の3月に実施できなかった「1stステージ修了・4年生立志式」を実施しました。保護者の皆様をお招きすることができず申し訳なかったのですが、新5年生各学級ごとに午前中に体育館で行い、修了書授与の後、本校の伝統である「立志の言葉の発表」を一人ひとりが壇上に上がって行いました。(5年生保護者の皆様には、後日動画配信予定です)

 

セカンドステージは、まさに「自学」の姿勢が求められます。ファーストステージで培った丈夫な「根っこ」を、今度は、そこから、どんどんどんどん「知の栄養」、「徳の栄養」を吸収し、上へ上へと自分の「幹」を伸ばしていく、そんなステージです。

そこには、「強い意志」と「確かな志」が必要です。それらをお互いに認め合う場として、「立志式」を挙行しました。新5年生の児童は、その目的を十分理解し、堂々とした態度で臨んでいました。さすが立命館小学校の児童です。頼もしく、逞しい姿でした。

 

明日からは夏休み。全校児童が、更なる飛躍と「勝」の一字を胸にとどめ、「意志」と「志」を持って、毎日過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染予防にご留意され、ご健康で日々過ごされることを願っています。

1学期間、有難うございました。

  

 

学校長  長谷川昭