立命館小学校

ハウス・スポーツ・ウィーク開幕

今年はコロナウイルス感染拡大予防措置のため、例年実施している「ハウス対抗リッツ・スポーツ・フェスティバル」は中止としました。大集団で異年齢が混じり合い、更に、3000名ほどの保護者をお招きしてグラウンドで運動会を実施することは、残念ですが、現況不可能です。子ども達には本当に可哀相なこととなりました。

そこで、少しでも出来ることを、ということで、今年は、2学年ずつで午前中に実施し、それを3日間続けることにしました。それが、本校の今年の特別な運動会「ハウス・スポーツ・ウィーク」です。児童が出場する種目は、「三密対策」や「感染対策」を考えた特別種目です。HPでも少し紹介していますが、本校教員が児童のためにあれこれと考えた種目となっています。

最高学年の6年生はハウスやBSのリーダーとなって活躍してくれています。例年のようなことはできませんが、それでも、応援団や運営の係、また、スローガン作り等、これまで創り上げてきた伝統をしっかりと受け継いで頑張って準備をしてくれています。

来週水曜日から開幕です。特別なことばかりの今年の行事ですが、子ども達には、「どんなことであっても、全力で取り組む」そんな爽やかな姿を見せて、互いに競い合ってほしいと思います。



学校長 長谷川昭