グローバルな学び

世界に広がる立命館大学政策科学部・
政策科学研究科のネットワーク

これまで政策科学部・研究科が学生を短期で研究調査のために派遣してきた世界の国・地域(フィールド)や研究交流・学生交換を行ってきた大学のうち、代表的な例を紹介します。なお、これに加えて立命館大学の全学的なグローバルな学びが世界各地の110の大学との間にあります。

政策科学部は、問題解決指向の人材を育成するため、課題・問題が存在する世界各地にフィールドを開いてきました。

図中の「プロジェクト」は、2回生のプロジェクト型・問題解決型学習科目である「政策実践研究プロジェクト」(研究入門フォーラム)の短期調査派遣として実施されたことがあるフィールド(国・地域)を示します。

政策科学の学びは、フィールドを対象として理解するとともにフィールドに存在する問題や課題を発見・分析し、解決に向けて考察を深めることに意味があります。それゆえプロジェクトのフィールドは、固定的なものではありません。毎年度世界各地にフィールドが開拓されており、新たな課題や問題を研究する場は変化します。

なお図中では2002年度以降に実施されたフィールドに実施年を( )で記しています。

政策科学部・研究科が学生を短期で研究調査のために派遣してきた世界の国・地域(フィールド)や研究交流・学生交換を行ってきた大学の代表例

アメリカ
アメリカプロジェクト(2002)
Hawaii Project(英語開講)(2013)
カナダ
Canada Project (英語開講)(2012)
カナダ・プロジェクト(2015)
ロシア、モンゴル
日本の安全保障とユーラシアプロジェクト(2014−)
サハリン大学法律・経済・経営学部
カンボジア
カンボジアプロジェクト (2009−2013)
ベトナム
ベトナムプロジェクト(2013−)
タイ
タイプロジェクト(2003−)
タマサート大学建築計画学部
マヒドン大学一般教養学部
チュラロンコン大学
韓国
韓国プロジェクト(2002−)
韓国海洋大学
国民大学校社会科学大学
ソウル大学行政大学院
中国
中国プロジェクト(2002, 2004, 2005, 2009−)
東北財経大学公共管理学院
北京理工大学外国語学院
インドネシア
インドネシアプロジェクト(2014)
インドネシア大学
バンドン工科大学建築計画開発研究科
ガジャマダ大学
ディポネゴロ大学工学部
フランス
フランスプロジェクト(2008, 2010−2012)
ドイツ
ドイツプロジェクト(2011)
デンマーク
デンマークプロジェクト(2005, 2007, 2009)
イギリス
イギリスプロジェクト(2001-2002, 2011-2013)