学部概要

教員紹介

小島 直子 准教授

専門分野
外国語教育学、応用言語学、異文化間コミュニケーション学

プロフィール
学部時代の交換留学の経験から外国語教育に興味を持ち、米国(ワシントン州Gonzaga University, Ferris high school)及び日本において英語教育に携わる。立命館アジア太平洋大学(2011, 2012年度)嘱託講師、同志社大学(2013〜2016年度)助教及び同支社大学(2017年度~2018年度)・関西大学(2017年度)非常勤講師を経て2019年4月より現職。
研究・教育
これまで私は英語「で」学ぶ授業(English-Medium Instruction, EMI)(例えばジェンダー論を英語で学ぶ)における学習意欲について研究してきました。また、留学や異なる他者(留学生)との協働学習などの異文化接触を通して、いかに学習者・参加者の心理や行動が変容するのかについても関心があります。
メッセージ
「英語はコミュニケーションのための道具である」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし本当にそうでしょうか。八島 (2019)は、外国語を習得することで、学習者は自身の世界の広がりを実感できると述べています。無論、日本のように日常生活において英語が必要のないコンテクストにおいて外国語を習得することは容易ではありません。しかし、その点は政策科学の問題解決型思考を応用し「政策科学部なのに英語なんて」と言わずに果敢に挑戦し、是非英語によって広がる世界を感じてください。
キーワード
外国語教育、異文化間コミュニケーション、モティベーション、English-Medium Instruction