ニュース

最新のニュース

【EPS Type-C】ラーニングシアターでBirthday Project発表会を開催しました

EPS Type-Cでは、学習の成果物を英語でとりまとめ、"Learn to Contribute"(社会貢献)の目標のもと、役立つ日本の情報を英語で発信するというPBL(Project-Based Learning)型授業に取り組んでいます。

後期の前半には1回生クラス(Project II)が共通で"Birthday Project"を実施しました。学生は自分の生まれた日に起こった出来事を当時の新聞から紐解き、その出来事の現在までの変遷を調査し、英語の社会時評として取りまとめました。4クラス(担当:安藤由香里非常勤講師、池上久美子非常勤講師、木村一紀非常勤講師、渡辺文助教)では、11月にラーニングシアターでの合同発表会が開催され、各クラスから選抜されたチームがそれぞれ、日本におけるセクシュアル・ハラスメントの変遷、タクシーの変遷、電化製品の変遷、ポケットベルの変遷をテーマとした発表をおこないました。教員の投票にしたがって、優勝はタクシーの変遷にかんする報告をおこなったチーム(石川千尋さん、江頭朋樹さん、土岐杏奈さん、布施絵梨さん)に決定しました。学生はこれから後半プロジェクトを実施していくなかで、"Learn to Contribute"のさらなる深化をめざします。

一覧へ戻る