教員紹介

Yuko KAMISHIMA

神島 裕子

神島 裕子
所属学部
総合心理学部
職位
教授
専門
哲学、倫理学
主な担当科目
「人間観の探求」、「政治と人間」
おすすめの書籍
ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙ヨースタイン・ゴルデル (著) 須田 朗 (監修)、池田 香代子 (訳) 日本放送出版協会 ジョゼフ・フーシェ―ある政治的人間の肖像シュテファン・ツワイク(高橋禎二・秋山英夫)岩波文庫

現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。

正義について研究しています。正義にかなった社会のあり方を説明するさまざまな理論の妥当性を検討することに加えて、正義にかなった社会における人間のあり方を探求しています。

どんな学生時代を送っていましたか。

高校を卒業してすぐ留学したアメリカの大学では、とにかく卒業するためにひたすら勉強していましたが、空き時間は大学の食堂でアルバイトをしていて、振り返ってみれば卒業できたことよりも、卒業間近にアルバイト先から「月間優秀学生従業員賞」を受賞し、賞状と20ドルの食事券をもらったことの方が嬉しかったかもしれません。卒業後のことは卒業してから考えました。

学士入学をした日本の大学でも同じで、アルバイトは主に法律事務所でしていました。訴状をタイプしたり、裁判所にお遣いに行ったりするのが興味深く、大学院に進学してからも続けていました。時間に制約のある方がやる気がでる学生時代でした。

現在の専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

学生時代、発展途上国から来ていた留学生の発言を受けて、自分の選択によらない格差の中には不正義と言えるものがあるということに、気づかされました。

私には何ができるのか、何をしなければならないのかを模索するなかで、経済開発よりも社会正義の方が重要ではないかと考えるようになり、他方で制度に加えて人間の道徳的行為に関心を持つようになり、現在の専門分野に至りました。

高校生へメッセージをお願いします。

大人になるということは
繊細さを失うことかもしれませんが、
自己肯定感を得るための
新たな切符を手にすることでもあります。

大学はいろいろな人がいて楽しいです。
専門の勉強や研究もさることながら、
豊かな教養を身につけることもできます。

ぜひあなたの潜在能力ケイパビリティを高めに来てください。

「学問を通じて自分を知ろう!」 神島 裕子

「学問を通じて自分を知ろう!」 神島 裕子

経歴・業績について