Get Started/教員

ITサポートサイト(RAINBOW)へようこそ。
このサイトは、無線LAN(Wi-Fi)やメールの利用、教室など立命館大学で教育や研究で使用されるITサービスについて紹介しています。
今後、大学でITサービスについて知りたいことや困ったことがあれば、まずこのサイトを確認してください。


目次






このサイトの見方(パソコン版)

Services サービスを探す
あなたがお探しのITサービスを見つけることができます。

サービスを探す
あなたの「~したい」を叶える学内のITサービスを探すことができます。あなたが「やりたいこと」を叶えるサービスが分からないときはこちらを確認してください。

サービス一覧
学内のITサービスの一覧から目的のサービスを探すことができます。利用したいサービスの申請方法や利用方法が知りたい場合はこちらを確認してください。
Security
あなたが知っておくべきセキュリティ対策を紹介しています。
Topics
立命館大学のITサービスの便利な使い方や「タメになる」セキュリティについての記事を読むことができます。
Get Help
ITサービスを使うときの「よくある質問」がまとめてあります。ITサービスを利用していて困ったときはこちらを利用してください。
お知らせ・障害・メンテナンス
学内のITサービスについてのお知らせや現在の障害情報・メンテナンス情報を掲載してます。

ITサービスの利用の流れ

立命館大学には多くのITサービスやそれを利用するための申請があるため、「自分は何をすればいいのか」と迷われていませんか?
ここでは教員が立命館大学に着任してから退職するまでの間に、学内のITサービスとどのように関わっていくのかの例をステップ形式で紹介いたします。
なお、大学のITサービスの利用やシステムの運用管理には規程・ガイドラインを遵守してください。

IT環境を整える

STEP.0 情報セキュリティ対策を行う

立命館の情報環境を利用する際は、あなたの情報および立命館学園の情報を守るために、情報セキュリティ対策を行う必要があります。
情報セキュリティを必ず確認し、必要な情報セキュリティ対策を行ってください。

STEP.1 RAINBOWユーザーID・パスワードを設定する

学内のITサービスを利用する際、RAINBOWユーザーIDとパスワードは不可欠です。
着任後、RAINBOWユーザーID通知書(以下、通知書)を受け取ったら次の作業を必ず行ってください。

  • ・通知書記載の氏名・教職員番号に誤りがないか確認する
  • 正式ID登録申請をする
    申請した1日後からサービスが利用できます。
    非常勤講師/授業担当講師の方は必要ありません。通知書記載のIDをお使いください
  • パスワードの設定を行う

STEP.2 学内のネットワークを利用する

学内のネットワーク利用方法は、無線LAN(Wi-Fi)と有線LANの2種類です。
個人研究室では、安定した通信環境を利用いただくために有線LANを推奨しています。

STEP.3 立命館大学のメールの初期設定を行う

日々の教育・研究に活用する

STEP.4 教職員ポータルを活用する

教職員ポータルとは、教員が業務を行う上で必要な情報(業務上必要なサービスのリンク集や内線簿など)が集約されているポータルWEBサイトのことです。是非、活用してください。
特に専任教員は業務にかかわるお知らせが掲載されますので定期的に確認してください。

STEP.5 さまざまなITサービスを活用し、よりよい教育・研究活動を

学内のITサービスを存分に利用し、日々の教育・研究活動に役立ててください。

授業や研究で必要なOfficeなどのソフトウェアをご自身のパソコンにインストールできます。

学外から学内のサービスを利用したい

教室について知りたい

授業に利用するパソコンやビデオカメラを借りたい

その他にもさまざまなITサービスがあります。是非ご活用ください。

退職が決まったら

STEP.6 退職に向けてサービスを整理する

立命館大学のRAINBOWユーザーIDやITサービスを利用できるのは、立命館大学に籍がある間です。
退職が決まりましたら、メールなどのデータの退避やサービスの利用登録情報の整理をする必要があります。

データの退避が必要なサービス

登録抹消手続きを行わなければいけないサービス

管理者や責任者として登録されている場合に、後任の方へと変更登録が必要になるサービス