2021年度秋学期の学内ITサービスに関する問合せ窓口について

学生 教員 職員

2021年度秋学期は通常通りRAINBOWサービスデスクを開室し、学内ITサービス(RAINBOWサービス)の各種申請手続きや利用相談を対面窓口、電話、メールにて受付けます。

1.RAINBOWサービスデスク


サポート内容


RAINBOWサービスに関する利用サポート
対象サービスは、「サービス一覧」を確認してください。


サービス日時


授業日の10:00~17:00
開講後1か月は9:00~対応しています。

教室のシステム障害対応は、9:00~21:10で対応します。


問合せ方法


■対面窓口・電話
RAINBOWサービスデスクのページから、確認してください。

■メール
RAINBOW ITサポート問合せフォームから、問合せしてください。
サービス日時外もメールの送信は可能ですが、対応はサービス日時中になりますのでご了承ください。


よくある質問


「Get Help / よくある質問・問合せ」には、サービスごとのFAQを掲載しています。
分からないことがあれば、こちらも参考にしてください。


2.関連する相談窓口、Webサイトの案内


学生向け


内容 相談窓口・Webサイト
授業の受講方法および必要な準備の案内、FAQ manaba+R コースツール内「学部生・研究科院生のページ」
学び支援サイト
manaba+Rに関する問い合わせ 学びステーション
その他、各種問合せ窓口 立命館大学Webサイト「お問い合わせ」


教員向け


内容 相談窓口・Webサイト
WEB授業に関する問合せ(Zoom、Panopto、OneDriveなど) 教務支援[教員向け情報]サイト
「Web授業」実施のサポート
WEB授業実施の支援に関する問い合わせ先
対面授業に関する問合せ(授業用感染対策備品、教室情報、貸し出しPC、など) 教務支援[教員向け情報]サイト
感染防止対策
教室情報

立命館のITサービス(情報環境)利用前に、必須事項(社会・大学のルールを守ることや情報セキュリティ対策の実践)をまとめた「GetStarted / はじめに」を必ず確認してください
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