情報系施設の一部利用に関するお知らせ

学生 教員 職員

Web授業の受講にあたって、自宅(下宿先)にパソコンが無い学生や、通信環境に不安がある学生を対象として、衣笠、びわこ・くさつ、大阪いばらきキャンパス内の情報教室、マルチメディアルーム(MMR)、ICTラボ(ICT-Lab.)の利用を許可します。
感染拡大を防ぐための「3密防止」の観点から、各施設の利用可能人数は定員の20%を上限とします。
利用にあたっては、予約サイトからの事前予約を必須とします。
また、利用時間やWebカメラの台数などが限られていることから、ライブ配信授業などの受講を保障するものではありません。


利用可能日時


利用可能日時:6月8日(月)~9月25日(金)の平日 10:00~16:00
利用可能日時は、今後の自粛要請などを基に変更する場合があります。

8月11日(火)から8月14日(金)は利用できません。



対象施設の予約について


施設の利用にあたっては事前の予約を必須とします。


情報系施設・プリントステーション利用予約マニュアルをよく読んで事前に予約をしてください。
※予約サイトのURLは上記ページ内に記載しています。

■予約ルール
・予約サイトの初回利用時に予約者登録が必要です
・利用予定日の3日前の午前0時から利用予定日の午前0時まで、予約が可能です
・予約のキャンセルは利用予定日の午前0時まで受け付けています
・利用完了後に届く通知メールをキャンパス入構時に確認する場合がありますので、利用当日まで削除しないでください


学校法人立命館「新型コロナウイルス感染拡大に対する立命館大学の行動指針(BCP)」における活動制限レベルが変更となり、情報教室の開放が不要と判断された場合は、予約をすべて無効とする場合があります。


対象施設


衣笠、びわこ・くさつキャンパス、大阪いばらきキャンパスの授業用パソコンやプリンターが設置された教室です。
通常は授業をおこなう教室ですが、Web授業の受講環境としての利用を許可します。
各キャンパスの情報教室一覧を確認してください。

衣笠、びわこ・くさつキャンパスにあるマルチメディアルーム(MMR)と大阪いばらきキャンパスのICTラボ(ICT-Lab. )には、自習用パソコンやプリンターが設置されており、これら施設についてもWeb授業の受講環境としての利用を許可します。

※プリントステーションの予約利用を除く、上記対象施設以外の情報機器は利用を禁止しています
※プリントステーションを予約制にしている間の一時的な措置として、マルチメディアルーム(MMR)でカラーコピー・カラー印刷ができます


利用にあたってのルール


対象施設を利用する際には、感染症拡大防止のため以下のルールを遵守し、利用者相互で感染防止に努めてください。

・マスクを着用してください
・パソコンの使用前後には、手洗いやアルコール消毒をおこなってください。また、使い捨て手袋を準備していますので必要に応じて使ってください
・曜日ごとに利用できるパソコンを決めています。利用済のパソコンおよび他の曜日のパソコンは利用しないでください(詳細は各施設内の掲示を確認してください)
・換気のため施設の出入口は常に開放していますので、閉めないようにお願いします



授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)の利用について


情報教室やマルチメディアルームに設置しているパソコンを、「授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)」といいます。
利用方法や使用できるソフトウェアなどの詳細については、授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)の説明ページを確認してください。

利用にはRAINBOWユーザーID・パスワードが必要です。
Windowsからサインアウトすると、パソコン本体からはユーザーデータが自動消去されます。保存が必要なデータは持参したUSBメモリやオンラインストレージ(OneDrive for Business)に保存してください。


その他の留意点


■ヘッドセット(ヘッドホン+マイク)の利用について
感染拡大を防ぐため、備え付けのヘッドホンやヘッドセットの利用を禁止します。必要に応じて個人で所有するヘッドホンやヘッドセットを持ち込んで利用してください。
USB接続タイプはすべての施設で利用可能ですが、イヤホンプラグ接続タイプは施設ごとに接続できるプラグの形状が異なりますので注意してください。


衣笠、びわこ・くさつキャンパス

施設 利用できるヘッドセットの端子 備考
マルチメディアルーム 3極プラグ
USB

情報教室 USB


大阪いばらきキャンパス

施設 利用できるヘッドセットの端子 備考
ICTラボ、情報教室 4極プラグ
USB
4極プラグを使う場合、設定の変更が必要
手順は室内の掲示を確認してください


■Webカメラについて
情報教室、マルチメディアルーム(MMR)、ICT-ラボ(ICT-Lab.)のパソコンにはWebカメラを設置していません。
Web授業の受講にあたって、Webカメラが必要な場合、各自でWebカメラを持ち込んで利用してください(若干数のWebカメラをRAINBOWサービスデスクにて貸出用として準備しています)。

立命館のITサービス(情報環境)利用前に、必須事項(社会・大学のルールを守ることや情報セキュリティ対策の実践)をまとめた「GetStarted / はじめに」を必ず確認してください
今すぐ読む 後で読む
×