ICT-Lab. PCスペース



ICT-Lab.のPCスペースでは情報教室と同じパソコン、動画やグラフィックデザイン編集用のiMac、ノートパソコンを接続して2画面で作業できるモニターなど、自習に活用できるICT機器を配備しています。

新型コロナウイルスの影響により、2020年度秋学期は運用を変更しています。
「秋学期の学内パソコン・印刷環境の利用について」 を確認してください。


目次



利用の流れ


利用



STEP.1 PCスペースを利用する


利用可能時間であれば、自由にPCスペースを利用できます。
ICT-Lab.のPCスペースには例として、以下のように利用できる機器があります。

授業の課題や予習・復習をする
ICT-Lab.には情報教室と同じパソコンが配備されています。
授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)

サークルのチラシや学園祭の動画を編集する
授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)にもIllustratorやPhotoshopなどのAdobeソフトを始めとしたあらゆるマルチメディアソフトがインストールされています。
授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)ソフトウェア一覧

また、他にも動画やグラフィックデザイン編集用のiMacやノートパソコンを接続して2画面で作業できるモニターなど、多様な制作作業に対応できる環境を配備しています。

大判印刷する
窓口に依頼することで、ポスターセッションなどに利用できる大判印刷が可能です。
プリントステーション 大判印刷について

ルール


ルール 内容 備考
利用可能者 学生、教職員

利用可能時間 7:00 ~ 22:00

注意事項



仕様


仕様
内容 備考
パソコン設置台数
<Windows>
20台

<Mac>
5台


申請


このサービスに関する利用申請はありません。申請なしで利用できます。

マニュアル


このサービスに関するマニュアルはありません。