ICT-Lab. 学生用パソコン貸出



大阪いばらきキャンパスはBYOD(自分のパソコンを大学に持ってくること)を推奨していますが、パソコンを忘れたときや急な利用が必要になったときは、ICT-Lab.内の自動貸出ロッカーで、ノートパソコンを借りることができます(大阪いばらきキャンパス内のみ利用可)。ノートパソコンの台数には限りがあるので、利用者同士で配慮しあって学習に活用してください。



目次



利用の流れ


利用



STEP.1 パソコンを借りる


ICT-Lab.に自動貸出ロッカーを設置しています。
自動貸出ロッカーに学生証をかざすことでロッカーの扉が開きます。
ノートパソコンを取り出し、扉を閉じてください。

利用可能期間は当日7:00 ~ 22:00です。



STEP.2 パソコンを利用する


貸出パソコンの台数には限りがあります。他の学生も利用できるように、互いに配慮しながら利用してください。
また、ルールに記載されている内容を遵守してください。


STEP. 3 パソコンを返す


返却の際は、自動貸出ロッカーに学生証をかざし、ノートパソコンに取り付けられたバーコードを読み込ませることで、ロッカーの扉が開きます。
電源アダプタなど内容物を確かめたうえで、ノートパソコンを返却し、ロッカーの扉を閉じます。

返却を延滞した場合は
当日中に返却しなかった場合は、延滞していた日数分の利用ができなくなります。
また、延滞時には借りていたノートパソコンを自動ロッカーで返却することはできません。
ICT-Lab.内の大阪いばらきキャンパス RAINBOWサービスデスクにご相談ください。

現在の自動貸出ロッカーの貸出状況



ルール


ルール 内容 備考
利用可能者 学生

利用可能時間 7:00 ~ 22:00
貸出期間 当日限り

利用可能場所 学内のみ
授業利用など特別な場合を除く
紛失・破損時 原則、利用者が弁償


注意事項



・紛失・破損・延滞時には速やかにRAINBOWサービスデスクに申し出てください。

・ルールに違反するなど、不適切な利用を行った場合、利用資格を失う場合があります。


仕様


仕様
内容 備考
パソコンにインストールされているソフトウェア 授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)ソフトウェア一覧

申請


このサービスに関する利用申請はありません。申請なしで利用できます。

マニュアル


このサービスに関するマニュアルはありません。

立命館のITサービス(情報環境)利用前に、必須事項(社会・大学のルールを守ることや情報セキュリティ対策の実践)をまとめた「GetStarted / はじめに」を必ず確認してください
今すぐ読む 後で読む
×