2021年度秋学期のITサービスについて

2021.09.09

[193_rainbow] 2021年度春学期のITサービスについて_catch01

2021年度秋学期のITサービスに関わった案内をまとめました。
利用ルールや運用が通常時と違うものがありますので、それぞれのお知らせを確認してください。

目次




1.新入生のみなさまへ


ご入学おめでとうございます。
立命館大学の情報環境(ITサービス)を利用するうえで知っておいて欲しい事柄を「Get Started/はじめに -学生-」で案内しています。
情報環境(ITサービス)を利用する前に必ず読んでください。


2.秋学期のITサービスについて


学生向け

2021年度の授業について(学び支援サイト)
manaba+R コースツール内「学部生・研究科院生のページ」
秋学期の学内ITサービスに関する問合せ窓口について
秋学期の学内パソコン・印刷環境の利用について

教員向け

2021年度秋学期の授業について(教務支援サイト)
秋学期の学内ITサービスに関する問合せ窓口について

立命館大学の情報環境、セキュリティについて紹介する冊子「RAINBOW GUIDE 学生版」「RAINBOW GUIDE 教員版」は、2020年度をもって廃止され、本サイトのみとなりました。
新入生やはじめて利用する学生向けの利用案内は「Get Started/はじめに -学生-」を活用してください。


職員向け

秋学期の学内ITサービスに関する問合せ窓口について


3.情報セキュリティ対策について


大学の提供するものに限らず、情報環境(ITサービス)の利用には、情報セキュリティ対策が必要です。
防犯対策・交通安全対策・感染症対策などと同様に、情報漏えいや身代金要求、詐欺などの様々な情報事故から自分を守るために、「インターネットサービス利用ガイドライン[JP / EN ]」を必ず読んでください。

また、セキュリティ強化のために学生・教員を対象に多要素認証適用を開始していますので、設定をお願いします。
多要素認証の適用開始について
立命館のITサービス(情報環境)利用前に、必須事項(社会・大学のルールを守ることや情報セキュリティ対策の実践)をまとめた「GetStarted / はじめに」を必ず確認してください
今すぐ読む 後で読む
×