NEWS

2019.06.04

AJI研究最前線セミナー スタート! 第1回セミナー開催

 アジア・日本研究所(AJI)では、今年度から、「AJI研究最前線セミナー/AJI Frontier Seminar」と題するセミナーのシリーズを開始しました。研究所内外の皆さまに、研究中の成果や学界の最新情報を報告いただき、互いに現代的な研究の最前線に触れて、刺激し合い、新しいフロンティアを拓いていこうという「大志」を込めた命名です。
 第1回は、Dr.フィトリオ・アシャディオノが、「アジアの茶産業と気候変動:日本・インドネシア・スリランカの現地調査から」と題して、熱気あふれる報告をしました。過去30年ほどの間に、世界的な気候変動のため、アジア各地の茶産業も大きな影響を受けるようになり、今後の変動に備えて対応策を発展させる必要があるとの提起と、それを裏付ける日本、インドネシア、スリランカの事例報告がなされました。対応策の鍵となるテロワール概念を含めて、フロアと熱心な質疑応答がありました。

報告中のDr. フィトリオ(AJIリサーチ・フェロー)
報告中のDr. フィトリオ(AJIリサーチ・フェロー)

※ このセミナーは公開されておりますので、どなたでも聴講できます。できれば、会場整備の都合上、聴講希望の方は事務局までメールをいただけると幸いです。

Email: aji-res@st.ritsumei.ac.jp