NEWS

2019.10.31

『AJI Journal』投稿予約を受け付けます

 本研究所のジャーナル Journal of the Asia-Japan Research Institute of Ritsumeikan University(『AJI Journal』)の締切日がだんだんと近づいてきました。

 締切は2回、予定されています。2019年12月2日、2020年1月14日(最終)です。最終的な締切の前にもう1つ、早めの締切を設定しました。その理由は、早めの締切に投稿いただくと査読期間が長めに取れるとの配慮からです。
ご存じのように、本ジャーナルは厳密なダブル・ブラインドの査読審査をおこなっており、審査過程では、査読者の修正意見などに対応して何度かの書き直しが必要になることがふつうです。早めに投稿すると、そのための期間が1か月ほど長く取ることができるので、特に若手の皆さまには、書き直し時間がよけいに取れるこの制度は便利かと思います。

 今回、さらに、新しい制度として、「事前の投稿通知」を受け付けることにしました。これは、編集委員会に締切以前に「~~~という題名(仮題可)で、投稿する予定です」と通知していただくものです。そうすると、編集委員会の側でも、締切後の作業の準備ができ、いろいろが円滑に進むと予想されます。

 もちろん、通知をいただかずに、いきなり投稿いただくのでもかまいませんが、作業円滑化のために「事前の投稿通知」を送付いただけると幸いです。

 投稿予定の皆さまから、「事前の投稿通知」のご連絡を、お待ちしております。