ホーム > 研究者任用・受入 > 新規任用教員・研究者のみなさま

【新規任用教員・研究者のみなさま】

研究部では、文部科学省科学研究費助成事業(以下、科研費)などの外部資金申請や、研究費に関する経理、産学官連携活動などを担当しています。

今後、本学における研究活動をスムーズに行うために、以下2点の書類の提出等ご協力をお願いいたします。

(1)「e-Rad登録依頼書」の提出について

1)府省共通研究開発管理システム(e-Rad)への登録について

 e-Radは、競争的資金申請(科研費含む)を行う際、所属する機関での登録が必要となります。転任時には、退任機関での転出手配と、新任機関での転入手配が必須となっています。

2)科研費の状況確認について

 科研費の使用ルールに基づき、本学が科研費の管理(補助金・助成金の管理、交付申請・変更届・実績報告等の事務手続き等)を行います。代表者として科研費の研究を実施する場合は、一部の研究種目を除き交付申請手続を4月下旬までに遅延なく完了する必要があります。その事前情報集約のために、必ず「e-Rad登録依頼書」をご提出ください。移管にかかる手続きは申請内容に従い、前所属機関の科研費担当部署と事務局が直接連絡をとって実施いたします。

上記2点に関り、「e-Rad登録依頼書」を速やかに、所属キャンパスのリサーチオフィスの担当者へお送りください。

(2)研究者学術情報データベース(以下、研究者DB)への登録について

 研究者DBは、立命館大学が管理・WEB公開している、研究者個人ごとにページを有するデータベースです。企業や研究機関、国、地方自治体など非常に多くの方々が閲覧利用されています。
※本学では、研究者DBへの登録及び更新は研究者自身の責務として位置づけられています。
 本学では、着任時期にあわせプロフィール情報登録がなされるよう、事務局にて代行入力サポートを行っています。以下の依頼書を提出してください。