Event 2023年度 春学期 OICライスボールセミナー

2023.06.09

2023年度 春OICライスボールセミナー
2023 SP OIC Rice Ball Seminars

学生でも教職員でも、だれでもオンラインで参加できる、気軽な30分のセミナーです。
若手研究者の研究発表を聞き、気になったらそのままディスカッションも。
授業後の空き時間や、電車の中など、ぜひ気軽にのぞいてみてください。

  • こんなことが学べます
  • お昼休みのちょっとしたスキマ時間に、若手研究者の研究内容が分かる
  • 研究者間や学生間の分野を越えた交流促進
  • 学内関係者との繋がりを図る
  • 研究の面白さを知るきっかけになる

PROGRAM

6/9(金)
12:20-12:50

乳幼児は食事中何をするのでしょう

OIC 総合研究機構 専門研究員

連 傑濤

【研究についての紹介】近年、乳幼児の食事問題による親の精神負担と対処困難が多く報告されています。乳幼児の食事場面における親子関わり行動を客観的に観察・分析することで、幼児の食事問題行動の原因と養育者の対処法を解明します。

【研究者の道を選んだきっかけ】大学を卒業する時、何をしようかと迷いました。学部時代日本語専攻だった私は古文や文法には興味がなかったので、日本に留学してもいいかと悩みました。「留守児童」経験を振り返って、自分に何の影響を及ぼしたのかを探りたいためです。

JOIN

6/16(金)
12:20-12:50

顔が歪んで見える︖~横目で見たときの顔の不思議~

人間科学研究科 博士後期課程

鈴木 萌々香

【研究についての紹介】私たちは顔を見るだけで相手が誰であるかを判断できます。コミュニケーションの時に重要なカギとなる「顔」ですが、横目で見るとどう見えるのでしょうか。横目で見た顔について、顔の錯視を用いた研究を紹介します。

【研究者の道を選んだきっかけ】自分にとって当たり前に見えるものが、他の人にはどう見えるのだろう?そこに違いはあるのか?という点に興味をもって研究を進めるうちにどんどん楽しくなりました。

JOIN

6/23(金)
12:20-12:50

新しい価値創造のキーは変革を求めるものにある︕~変革価値と変革志願者を知ろう~

経営学研究科 博士後期課程

ZHANG XUEYING

【研究についての紹介】伝統的マーケテイング手法が通用しない、現代の感性的な顧客に対するアプローチの変革価値とその価値の主役である「変革志願者」についてお話します。

【研究者の道を選んだきっかけ】研究の道に進んだのは目標としている指導教員による影響と興味のある分野に対する好奇心の追求の結果です。

JOIN

6/30(金)
12:20-12:50

ちょっと前向きになれるかもしれない話:歴史哲学から得られる示唆をもとに

人間科学研究科 博士後期課程

小山 多三代

【研究についての紹介】私は、文化心理学の研究を発展させるうえで、歴史哲学の知見を取り入れてきました。今回はその概要をご紹介するとともに、歴史哲学が研究だけでなく人生観にまで与えてくれた示唆についてお話しいたします。

【研究者の道を選んだきっかけ】学術を発展させることが、よりよい社会の形成に繋がると感じたからでしょうか。 人やテクストとの対話を重ね、日々試行錯誤しながら、理論と実践の往還を目指しています。

JOIN

7/7(金)
12:20-12:50

Couple Therapy:なぜ好きだった人が嫌いになるのか

人間科学研究科 博士後期課程

LIU Cheng

【研究についての紹介】日本では、約30%の夫婦が離婚に至ってしまいます。離婚にならなくても、関係に悩みや苦痛を抱えている人も少なくはありません。今回は心理学の視点から、その問題をみなさんと一緒に考えていきたいと思います。

【研究者の道を選んだきっかけ】心理学を学ぶ人には、人間や社会に共通して見られる心理や現象に好奇心を持つ人もいれば、自身に関わる物事の原因を解明し、自己理解を深めたい人もいるのではないでしょうか?

JOIN

※プログラム内容は変更になる場合がございます

※オンライン開催となりますので視聴にはパソコン、スマートフォンなどの端末およびインターネット接続環境が必要となります。視聴にかかる通信費等は、視聴する方の負担となりますこと、何卒ご了承ください。

※動画や写真の撮影は禁止いたします。

※事前に最新バージョンの「ミーティング用Zoomクライアント」をインストールしていただくとスムーズにご視聴いただけます。

※Zoomウェビナー(オンラインセミナー)に初めてご参加される方は「ウェビナーに参加 (参加者) - Zoom Support」以の参加方法解説をご覧ください。


共催 OIC総合研究機構、立命館グローバル・イノベーション研究機構(R-GIRO)、立命館アジア・日本研究機構

お問合せ先 OICリサーチオフィス
MAIL:riceball@st.ritsumei.ac.jp
TEL:072-665-2570