MENTOR

  1. TOP
  2. MENTOR
  3. 佐田 幸宏

デザインエッグ株式会社 代表取締役CEO

MENTOR

佐田 幸宏

  • WEBサービスやシステム開発
  • ビジネスモデル策定

専門分野

11年間ITの会社を経営しておりプログラムなども書くため、WEBやITシステムを使ったサービスのシステム開発やビジネスモデルの企画についてサポートできます。
また、国内外のITベンチャーとの交流もあるため、幅広い情報をもとに新規性のあるビジネスに対応できるかと思います。


学生へのメッセージ

ビジネスの世界では、【正しい答え】が何であるかは実践の結果が出るまでわかりません。また、答えが存在するかも分かりません。
つまり、ビジネスプランは闇雲に作ろうとしても答えにたどり着くことはないのです。

ただし、【正しい問い】は存在します。
・解決すべき課題のニーズが十分にあるか?(どれくらい困っているのか)
・解決策は他にもないのか?他の方法を使わない理由は?
・マネタイズの実現可能性は?

正しい問いを設定できれば、正しい答えに近づくことができます。
ビジネスモデルを作っている途中で行き詰まった時は、もしかすると正しい問いが立てられていないのかもしれません。

ビジネスプランが完成していなくても迷っていても良いので、ぜひメンターとしてご活用ください。
きっと、悩むべきポイントについてサポートができると思います。

佐田 幸宏(さだ ゆきひろ)
大阪にある大手ポンプメーカーの情報システム室・マーケティング部にて、営業の効率化とIT活用の推進に従事。 2010年3月のiPadの発表を受け、電子書籍の出版サービスを作るために5月にデザインエッグ株式会社を創業。 2014年にはKDDI株式会社が運営するベンチャー育成プログラム「KDDO∞Labo」に参画。 2019年には大日本印刷グループより国内最大の電子書籍出版サービスであるパブーをM&Aにて事業譲受。 創業から11年間、自社サービスを企画・開発・運営し続けている。 現在は4,980円だけで紙の本を出版できるMyISBNを始め、多くの紙の本の出版サービスを運営している。
一覧に戻る