立命館大学
創立110周年Webサイト RS WEB
立命館学園創立110周年

学園創立110周年記念ロゴマーク

学園創立110周年記念のロゴマークについては、
Rマークを手がけた秋山具義氏に作成を依頼しました。
秋山氏から提案されたロゴマークの案をもとに、
教職員の皆様からたくさんのご意見をいただき、
このロゴマークに決定しました。
ロゴデザインの意味
スクールカラーであるエンジ色を使った右肩上がりの矢印のデザインとRマークで構成されています。矢印は、前向きでポジティブなイメージが込められており、110周年を迎えた立命館がこれからも発展していくことを表現しています。

110周年記念ロゴマークの選定理由
・デザインのもつ意味が伝わりやすい
・現在のRマークとの調和がとれている
・シンプルですっきりとしたデザインなので、印刷物等に使いやすい。
以上のような声が集まりました。

ロゴの使用について
110周年記念企画の告知物等に使うほか、2010年度に立命館学園が作成するポスター・パンフレット類、広告、ホームページなどの各種広報物等で使用します。
また名刺などに貼れるシールも作成し、在学生のみなさん、教職員のみなさんに配布することを予定しております。

学園創立110周年記念ロゴマーク

2010.6.2 110周年記念企画委員会
 
PDF ロゴ使用マニュアル
JPEG画像(大) イラストレーター(大)
JPEG画像(小) イラストレーター(小)
JPEG画像(大) イラストレーター(大)
JPEG画像(小) イラストレーター(小)
 
ダウンロードしてお使いください。ご使用の際は必ずマニュアルをご覧ください。