トップへ

活動報告

活動報告一覧へ

ENCOURAGE日本!募金活動

2011/8/8 1400

ENCOURAGE日本! 募金活動のご報告

私たち「ENCOURAGE日本!」は、東日本復興支援プロジェクトとして立ち上がった国際関係学部生の有志団体です。「できる範囲を継続的に。」をモットーに、恒心館で募金活動をさせて頂きました。
4月から7月までの間で、メンバーが集まれるお昼休みを中心に、計21日間呼びかけを行い、総額41920円の義捐金をお預かりしました。この義捐金は、立命館大学を通して、日本赤十字社に送らせて頂きました。

私たちの目的は、義捐金をより多く集める事ではありません。いくら復興のためといっても、日々の生活で精一杯な学生にとって、それは継続的なアクションには繋がらないと感じたからです。
そこで、自分たちが呼びかけを行う事で、それを聞いた皆さんが、少しでも「3・11」に思いを馳せ、様々な復興支援アクションに結びつけてもらえればという気持ちで、細々と活動を行いました。

一回の活動時間は短く、実施回数も決して多くはありませんが、「できる範囲を継続的に。」を大切にして、後期も活動を行う予定です。就活も慌ただしくなりますが、一日の数分でも「3・11」に思いを馳せる時間を抱いてもらえるように、様々なアプローチで呼びかけを行いたいと思います。

(文)「ENCOURAGE日本!」代表 小倉祐輔(国際関係学部3回)
メンバー:河野弘暉、鈴木紅良、樋口嶺、渡邊知宏