トップへ

BLOG

2011年10月のアーカイブ

常設スペース改装作業中

こんにちは!311+Rnetスタッフです。

立命館大学衣笠キャンパスのサブウェイに311+Rnetの常設スペースがあるのをご存知ですか?

前期には東北物産の販売を行ったり、「復興の狼煙」というポスターを掲示したりしていました。

後期は再スタートとして、ボランティア体験談や311+Rnetの今までの活動の記録、東北の様子をお伝えしていきます。

それをきっかけとして、みなさんが少しでも東北のことを思ってくれれば幸いです。
現在リニューアルに向けて準備を進めています。

展示の内容は定期的に変更していく予定です。
サブウェイで食事をするついででも結構なので、ぜひ足を運んでみてください。

準備の様子です↓↓


10月29日(土)にホテルグランヴィア京都にて、オール立命館校友大会2011 in京都が開催されます。
311+RnetもIVUSAやRitsBLOHといった学内のボランティア団体と協力して、ブースを出展します!

震災直後から現在までの被災地の様子や、ボランティア活動の経過などを写真を通してみなさんにお伝えします。

会場ではブース展示のほかに、ステージ発表等も行われます。

みなさんぜひお立ち寄りください!!

オール立命館校友大会2011in京都の詳細はこちら
http://hajimari.info/

 

現在みんなで準備をしています。

 

 


こんにちは!311+Rnetです。

先日、東日本大震災の被災者の方を励まそうと、アメリカのイリノイ・カレッジ(大学)から立命館大学に寄せ書きが贈られてきました。

縦90センチ、横2・6メートルの模造紙にぎっしりメッセージが書き込まれています。
日本語で「日本がこの惨事から回復することを信じています。日本にいる皆のことを思っています」というメッセージもありました。

この寄せ書きは近々、立命館大学衣笠キャンパスの第一体育館内にあるサブウェイに展示される予定です。(現在は展示されていません

アメリカからのメッセージをぜひご覧ください!



ブログで何度も紹介させていただいている、「らくだ」。
前期には衣笠キャンパスの東門を出たところでかき氷を販売していましたが、
後期は、「被災地との繋がり」「好きなことを活かす」というコンセプトに新たな活動を開始します。

被災した子どもと関西にいる子どもをつなぐアートイベントや、
ネットを使った東北の大学生へのアルバイトの提供を行います!

自分たちの好きなことや得意なことを活かし、被災地のニーズに合わせて臨機応変に活動する。
これが緊急災害ボランティア団体らくだが目指す団体の形です。

得意なことや好きなことと被災地のニーズが結びつく活動を行いませんか?

お問い合わせはこちら
代表:三村育子(文・2)
mail:lt0212si@ed.ritsumei.ac.jp

チラシはこちらから
らくだボランティア募集チラシ


新メンバー募集説明会残り1回です!

こんにちは。311+Rnetです!

以前からブログやホームページでも紹介していますが、現在311+Rnetの新メンバー募集説明会を行っています。
10月10日か今日まで3回実施しており、残すところ10月19日の残り1回となりました。

最初の説明会ではなかなか人が集まらず、不安な出だしとなりました。
それ以降は授業でチラシを配らせていただいたり、広報にも力を入れました。

努力の成果があったのか、回を重ねるごとに参加者も増えてきました。
説明会は次回で最後ですが、もっとたくさんの人に来てもらいたいと思います。

説明会についてはこちらをご覧ください。

http://www.ritsumei.ac.jp/rs/311plusr/news/article.html/?news_id=30

なお、説明会の日程が終了した後も311+Rnetへの参加は随時募集しています。

質問等あれば311rnet@gmail.comまでお気軽にご連絡ください。

衣笠、BKCともに随時メンバーを募集しています。

 

ちなみに10月17日の説明会の様子はこちら

 


APU天空祭に参加してきます!

こんにちは。311+Rnetです。

10月22、23日にAPUの学園祭「天空祭」が行われます。
311+Rnetも衣笠、BKC、APUの学生と協力して参加します!

主に3つのコーナーを行う予定です◎

Aブース:スライドショーやムービーの上映

Bブース:ワールドカフェ
      いまボランティアは必要なのか、私たちには何ができるのか、東北の食品についてどう思っているかetc...
               様々なテーマをカフェ形式で討論します。芋煮の提供も?

Cブース:写真や参加型の展示
                facebookのように、直接見に来た方が考えなどを自由に書いていけるようなものを用意しています。 

以上のブースを用意してみなさんをお待ちしています。APU、衣笠、BKC問わずお越しください!


311+Rnet新メンバー大・大・大募集!!

311+Rnetでは後期から新しく復興支援活動を行ってくれるメンバーを募集しています!

具体的にどんな活動をするのかと言うと・・・
①学園祭での展示物作成
②京都へ避難してきている高校生を対象とした、京都の大学に関する情報の提供
③311+Rnet展示スペース(衣笠キャンパス第一体育館内にあるサブウェイ)の充実

このような活動を分担して行っていきます。


また、新メンバー募集説明会も開催します!

日時:10月12日(水) 12:20~→終了しました
     10月17日(月) 12:20~→終了しました
     10月19日(水) 12:20~
(場所はいずれも衣笠キャンパス第一体育館内のサブウェイで行います)

お気軽にご参加くださ~い!!

 


かき氷「らくだ」報告会

このブログでも何度も紹介しているかき氷屋さん「らくだ」。

らくだが夏期休暇中に東北でかき氷の提供を行ってきました。

10月11日(火)にその報告会が行われます。

日時:10月11日(火)18:00~20:00終了予定
場所:衣笠キャンパス 存心館802号教室
内容:東北での活動報告、後期の活動についてなど

みなさんぜひお越しください!


311+Rnet前期活動報告をアップしました。

こんにちは。311+Rnetです。

すっかり寒くなってきましたが、みなさんは体調など壊されていないでしょうか。

さて、311+Rnetでは後期が始まってから、毎週火曜日のお昼休みに定例ミーティングを行っています。

後期はどんな活動をしていくのか、どういう支援が必要なのかをみんなで考えています。

後期の活動に関してはまた報告させていただきたいと思います。


そして、311+Rnetが前期に行ってきた活動についてまとめたものを作成したので、ぜひご覧ください。

311+Rnetホームページの活動アーカイブからもごらんいただけます。

 http://www.ritsumei.ac.jp/rs/311plusr/activity/report.html/?activity_id=13