トップへ

BLOG

こんにちは!311+Rnetの岡本です。

遅くなりましたが、1月14・15日にかけて京都文教大学15周年行事として
「東日本大震災復興支援 学生ボランティア団体パワーアップセミナー」に
参加して来ました!その報告をさせていただきます。

1日目の様子はこちらをごらんください
https://www.ritsumei.ac.jp/rs/311plusr/blog/article.html/?blog_id=58

1日目は「ボランティアで求められるニーズと何か?」「団体活動はどのようなニーズに応じた?」などボランティア関連のワークショップが多かったのですが、二日目は
「組織とはどうあるべきか?」「リーダーは組織においてどのような役割を果たすべきか?」など組織の運営に関する活動が主でした。

最初は京都文教大学准教授である平塚力さんによる「プロジェクトのマネジメントから組織のマネジメントへ」の講義が行われました。
「集団が組織にうまれかわるには?」
「リーダーはどうあるべきか?」
「どのようなプランニングが必要か」など組織の運営において非常に有益な考え方を学ぶことができました。
また各団体の悩みを整理し、一問一答でお答えいただきました。

このセミナーに集まった方々は皆組織を運営する立場にあり、色々な問題を抱えています。今回のセミナーは、311+Rnetを含め、多くの団体の組織運営を見直すよいきっかけになると思います。

最後に、今回集まった団体間でネットワークを作ることが決められました。
みんな手段は違えど、「震災からの復興」を最終目標とする団体だけに、今後もともに活動できるようなこのようなネットワークが作れて、非常にうれしいです。

二日間という短い期間でしたが、非常に色々なことを学びました。
また今回できたつながりはいつか絶対役に立つと信じています。
本当にこのセミナーに参加してよかったです!

今回主催に尽力していただいたユースビジョンの方々、京都文教大学・ゲストスピーカーの方々、ともに二日間話し合った参加者の方々に感謝の意を示したいと思います。