トップへ

BLOG

JASP KYOTO たすきリレー

こんにちは311+Rnetです!

現在、JASPという団体(http://watalucky.com/jasp/)による、「にほんを一本につなぐリレー 全国たすきリレー」が行われています。
これは福島からスタートしたたすきを各都道府県ごとにつないでいき、日本を一本にする全国プロジェクトです。
そのたすきが2月26日(日)、京都へ引き継がれました。

311+Rnetは広報に協力させていただいており、フィナーレイベントの見学に行ってきました。

2月26日朝に京都駅を出発し、福島へのメッセージが書かれたたすきをランナーたちがつないでいきます。
ゴール地点となる新風館(京都市中京区)では物産展などのブースが設置され、ランナーの到着を待ちました。
また、国民文化祭のマスコットキャラクターであったまゆまろも登場し、会場を盛り上げます。
夕方17時過ぎには門川京都市長や観衆の出迎えの中、アンカーが無事にゴールを果たしました。
その後、キャンドルナイトが行われ、キャンドルを見つめながらそれぞれの想いを語っていました。


この日京都でつながれたたすきは、滋賀へ託され、翌2月27日(月)に滋賀県内でたすきリレーが行われます。

2月26日の様子は京都新聞でも取り上げられています。
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20120226000074