トップへ

BLOG

みなくさまつり~南草津から被災地へ~

日時:2011年12月11 日(日) 12時~12時30分
会場:JR南草津駅西口周辺道路

12月11日(日)に開催されました地域のイベントである「みなくさまつり」 に陳善禹(経営学部2回生)と金度源(理工学研究科D1)が参加しました。
本年度初の試みとなるみなくさまつりは南草津地域の更なる発展を願い、また地域にお住まいの方々に南草津の新しい魅力を発見して頂こうと企画されました。また、東日本大震災により多大なる被害を受けた被災地の方々へ、南草津から元気を届けることも目標とされていました。かつては、 JR西日本のダイヤ改正が行われる3月12日、同日より全ての新快速電車が停車することになったJR南草津駅で停車記念イベントを開催する予定でしたが、3月11日東日本大震災の翌日であったため、本日にまで延期されました。

今回のみなくさまつりの中では「震災現地報告会」が企画され、私たちは地域を代表する大学である立命館大学びわこ・くさつキャンパスの大学生を代表し、311+Rnetのメンバーとしてこの場に参加しました。



報告内容としては、現地の行政機関に派遣され支援活動を行った草津市役所の方のお話しと、現地のお祭り開催における支援活動を行った草津商工会議所の方のお話がありました。引き続き私たちは、 311+Rnetの 簡単な紹介とびわこ・くさつキャンパスにて行った震災支援活動、学園祭企画について報告しました。また、関西あるいはびわこ・くさつキャンパスでもできる震災支援活動についてもお話しました。



寒い天気にも関わらず会場は大勢の地域住民の方々が来場され、温かい応援を感じることができました。

報告後は、地元の食材を使った飲食ブースを回りながら、祭りを楽しみました。
一部の収益は震災支援活動における募金として寄付されることになっていました。