OICで活動するクラブ紹介

現在、立命館大学で活動するクラブ・サークルでは、
・活動の本拠地をOICに移転する団体
・OICを含めた、複数のキャンパスで活動する団体・京都・滋賀のキャンパスで活動しながら、OICやキャンパス近隣にて発表や交流活動を行う団体があります。
ここでは、OICでの活動を決定した団体を、随時紹介していきます。

応援団

応援団 団長 小坂田 晏敬

応援団 団長 小坂田 晏敬

本年度は団理念である「日本一感動を与える応援団」を体現するべく「ともに歩む」という団目標を掲げ、活動しています。この目標には、我々応援団と関わる全ての人とともに歩み、成長・発展していくという意味を込めてあります。これからも立命館大学の勝利のため、そして立命館大学の益々の発展のために努力を惜しむことなく精進して参ります。応援よろしくお願いします。

活動紹介

立命館大学応援団は、吹奏楽部・チアリーダー部の二部で構成されており、体育会各部の応援活動、学内・学外での演舞・演奏などを行い、立命館学園全体の発展に貢献できるよう、日々活動に取り組んでいます。
毎年12月には我々応援団の集大成イベントである応援団チャーリングフェスティバルを開催しています。
「日本一感動を与える応援団」という団理念を掲げ、多くの方々に“プラスの感情"を与えることができる団体を目指しています。

応援団

応援団チアリーダー部

応援団チアリーダー部 部長 後藤 いずみ

応援団チアリーダー部 部長 後藤 いずみ

PeeWeeS!の今年度の部目標は『NOW OR NEVER』です。常に一瞬一瞬を大切に、やれるのは『今しかない』という強い気持ちを持ち続けながら活動していく、という想いを込めました。応援、競技、依頼など様々な活動をしている私たちだからこそ、限られた時間を濃いものにしていかなければ結果はついてこないと思います。またどの活動でも、その時に見ていただける本番は1回しかないので、「Now」と決めた時に全てを出せる強いチームを作るという意味も込めました。 OICに移転し、環境が大きく変わる1年です。PeeWeeS!も大きく変わるのは今しかないという気持ちで活動します。応援のほど、宜しくお願い致します。

活動紹介

立命館大学応援団チアリーダー部PeeWeeS!は主に立命館大学体育会各部の応援活動、依頼活動、競技大会への参加などを行っています。 競技活動では年に4回大会があります。私たちは3月西日本大会、6月関西大会、8月JAPAN CUP、12月全日本学生選手権大会の4つの大会に出場しています。 また、学内では入学式、学園祭、新歓祭典など多くの行事で演技、演舞を行う機会をいただいています。 そして、私達は立命館学園の全ての体育会を応援しています。またいつも応援してくださる地域の方々とも深く関わっていきたいと思っております。必ず素敵なステージ、素敵な応援をお届けできるよう精一杯頑張りますので、ご声援よろしくお願いします。

応援団チアリーダー部

応援団吹奏楽部

応援団吹奏楽部 部長 長谷川 亮介

応援団吹奏楽部 部長 長谷川 亮介

私たち応援団吹奏学部は大阪いばらきキャンパスへ活動の拠点を移すこととなりました。茨木市は音楽イベントなどもとても盛んな街だと聞いています。音楽を通じて、地域のみなさまをはじめ多くの方々とのつながり、絆を深めていく活動を展開していきたいと考えています。移転当初は戸惑う部分もあるかと思いますが、演奏会やコンクールでは今まで以上に良い演奏を皆様にお届けしていきます。新天地でみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

活動紹介

私たち応援団吹奏学部は大阪いばらきキャンパスへ活動の拠点を移しました。茨木市は音楽イベントなどもとても盛んな街だと伺っています。音楽を通じて、地域のみなさまをはじめ多くの方々とのつながり、絆を深めていく活動を展開していきたいと考えています。移転したばかりで不慣れな点もございますが、演奏会やコンクールでは今まで以上に良い演奏を皆様にお届けできるよう活動してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。 私たち立命館大学応援団吹奏楽部は年4回の演奏会、吹奏楽コンクールへの出場、体育会の応援や企業または地域からの依頼演奏を行っています。また、学内では入学式、卒業式、学園祭、新歓祭典など多くの行事で演奏の機会を頂いており、立命館サウンドをみなさまのもとへお届けして参ります。 活動内容は多岐に亘りますが、音楽を愛する仲間たちが日々真剣に音楽と向き合いながら活動しています。

応援団吹奏楽部

応援団吹奏楽部2

体育会ホッケー部(男子)

体育会ホッケー部(男子) 主将 大橋 雅貴

体育会ホッケー部(男子) 主将 大橋 雅貴

立命館大学体育会ホッケー部(男子)は、60年以上の伝統を有するチームです。また、2011年度・2012年度には、社会人チームも参戦する国内最高峰の高円宮牌ホッケー日本リーグにおいて連覇を達成するなど、非常に高い実績を上げてきました。
大阪いばらきキャンパスでの活動を通じて、地域のみなさんにホッケーを身近に感じてもらい、多くの方から応援されるチームとなりたいと思います。
ぜひキャンパスへ応援にお越しください。よろしくお願いいたします!

活動紹介

ウエイトトレーニングなどの個人練習を授業の合間などで行うとともに、ホッケーの練習を部員が集まれる時間帯で行っています。大学での学びと競技を両立させることを目指しつつ、一つでも多くのタイトルを獲得することを目標に活動を行っています。

体育会ホッケー部(男子)

体育会ホッケー部(女子)

体育会ホッケー部(女子) 主将 一谷 奈歩

体育会ホッケー部(女子) 主将 一谷 奈歩

立命館大学ホッケー部(女子)は、全日本大会で上位に入賞する実績を有する大学女子ホッケーチームです。また、毎年、社会人チームを含む高円宮牌ホッケー日本リーグに参戦し、日本トップレベルの競技を行っています。
大阪いばらきキャンパスでの活動を通して、ホッケーというスポーツの魅力を、多くの地域のみなさんに知ってもらいたいと考えています。また、練習・試合を行うフィールドは、地域のみなさんにも見てもらえる施設となる予定です。ぜひ、多くの方に見学や応援に来て頂ければと思います。これからも応援をよろしくお願いいたします!

活動紹介

4月から12月という長いシーズンに多くの大会があり、各大会のために日々基礎トレーニングやホッケースキルの練習を行っています。
大学チームの全国大会として、2014年度には、6月末からの全日本大学ホッケー王座決定戦と10月末からの全日本学生ホッケー選手権大会(インカレ)が予定されています。

体育会ホッケー部(女子)

体育会バレーボール部

体育会バレーボール部 主将 山本 琢也

体育会バレーボール部 主将 山本 琢也

立命館大学体育会バレーボール部は関西チャンピオンを目標に日々活動しています。オンとオフの切り替えを大切にし、部員同士で切磋琢磨し合える環境の中で練習を行っています。いまは関西チャンピオンを獲るチャンスを虎視眈々と狙っていますが、学生日本一の座をつかむことが最終目標です。
大阪いばらきキャンパスに拠点を移しますが、これからも応援して下さる全ての方々への感謝の気持ちを忘れず、練習に励んで参ります。どうぞご声援のほど、よろしくお願い致します。

活動紹介

練習は4限終了後の4時半から週6日(水曜日オフ)行っています。日々の練習メニューは学生が中心となって考え、基礎練習から発展的で難易度の高い練習も行っています。それぞれの部員が自覚と目標を持ち、みなが同じ土俵の上でレギュラーを争っています。

体育会バレーボール部

体育会バドミントン部

体育会バドミントン部 主将 新垣 秀治

体育会バドミントン部 主将 新垣 秀治

今年度の目標である西日本優勝・インカレベスト4入りを目指して、チーム一丸となって一生懸命練習に取り組んでいます。国内合宿だけでなく、年に一度韓国への海外遠征を実施して部員一同で上を目指して技術を磨いています。また勉学に励み文武両道を実践しています。

活動紹介

練習は自主的に自分たちでメニューを組み、日夜技術の向上と精神力の強化に励んでいます。学生主体で練習を行うことにより大変なことも多々あるかと思いますが、目標達成に向けて頑張ります。 応援よろしくお願い致します。

体育会バドミントン部